かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

はてなブログ&YouTube動画のコメントを開放しました

昨晩よりTwitterが閲覧制限されるようになりました.

www.nikkei.com

イーロン・マスク氏によると一時的なものとのことですが,将来的に課金しないと閲覧制限される可能性は大いにあると思っています. そうなるとTwitterの移転先を考える必要がありますが,まずはすぐにできる対応を行うことにしました.

それははてなブログYouTube動画のコメント欄の開放です.

以前のブログ記事で書きましたが,私はブログや動画へのコメントに意義を感じていません.

cardamine-scu.hatenablog.com

私のブログ記事や動画についてコメントしたい方にはTwitterの方でReplyしてほしいとこれまで思っていました. Twitterはコンテンツに対してコメントするのに向いているSNSだと私は思います. ところが今回の閲覧制限でそういうわけにもいかなくなりました. コメント欄の開放は仕方がないと思う一方で,コメントは自身のコンテンツでした方が有意義だという意見は変わりません. 情報提供や交流などあらゆる点において,コメント欄よりSNSでコメントした方がいいですよ.