かるのボディメイクブログ

筋トレや減量などボディメイクに関する記録を残しています

今後の筋トレ計画について2

昨日はブログ記事をお休みしましたが,腰と頭が痛くて1日中寝込んでいました. ちょっと筋トレへの復帰が早すぎたようですね…反省. 今日は朝遅めに出勤しましたが,相変わらず絶不調のため早めに帰宅. 次の土日に出張が入っていることもあり,今週は筋トレをお休みすることにしました.

11月12日の記事にて筋トレのメニューを書きました. これで基本方針は定まったと思いますが,月曜日も忙しいのでできれば休みにしたくなりました. よって,週5回から週4回の筋トレに修正することにしました. 来週からはしばらくリハビリするとして,ゆくゆくは次のような計画を立てています(カッコ内の数字は種目数を表す.)

  • 月:お休み
  • 火:脚(4),腹(1), 肩(3)
  • 水:お休み
  • 木:背中(3),胸(3),二頭(2)
  • 金:お休み
  • 土:脚(6),ローテーターカフ(2)
  • 日:胸(3),背中(3),三頭(2)

1日1時間くらいで終わらせるつもりなので,テキパキ行うことが望まれます. しばらくはリハビリに努めますが,体力的にできないメニューでは決してないので,続けていけるよう頑張ります.

2019年11月18日の筋トレ

Nov 18, 2019: Arms and Rotator Cuff, 36:05

  1. Triceps-bar Hammer Curl: 33 kg, 12, 12, 12 reps
  2. Triceps-bar Triceps Extension: 33 kg, 12, 12, 12 reps
  3. Concentration Curl: 10 kg, L20, R20, L20, R20 reps
  4. One Arm Triceps Extension: 10 kg, L20, R20, L20, R20 reps
  5. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20, R20, L20, R20 reps
  6. Shoulder External Rotation: 10 kg, L20, R20, L20, R20 reps

今朝は腕とローテーターカフの筋トレに励みました. 昨晩は23時半ごろに就寝して6時半ごろに起床. 配信しないと決めたことから,少し遅めの起床になってしまいました. のんびり朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

昨日の筋トレで腰が痛くて休もうかと思ったものの,腕やローテーターカフを鍛えられるのはこの日しかない! そう自分に言い聞かせて鍛えました. モチベの低さにより,軽めの筋トレのはずが予定の30分はおろか36分もかかってしまいました.

明日は脚と肩を鍛える予定です. 明後日は早朝業務につき筋トレをお休みします.

2019年11月17日の筋トレ

Nov 17, 2019: Chest and Back, 53:06

  1. Dumbbell Bench Press: 22.5*2 kg, 12, 12, 10 reps (on SHOWROOM live)
  2. Dumbbell Incline Fly: 12.5*2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  3. Dumbbell Incline Close Grip Bench Press: 15*2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  4. Dumbbell Incline Bench Press: 15*2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  5. Reverse Grip Bent Over Row: 67 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  6. One Hand Snatch: 27.5 kg, L10, R10, L10, R10 reps (on SHOWROOM live)
  7. One Hand Row: 27.5 kg, L15, R15, L15, R15 reps (on SHOWROOM live)

今朝は胸と背中の筋トレに励みました. 昨晩は0時に就寝して,2時間ごとに目が覚める嫌な展開ながらも6時すぎに起床. 一週間ぶりの筋トレ&配信で精神が高ぶったのかもしれません. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

今日から 新しい筋トレのメニュー を開始しました. 特徴は胸と背中を同時に鍛えることで,日曜日は胸メインの筋トレになります. 風邪により一週間強制的に休んで体力が有り余っており,スタートは快調. でも,持久力というか心肺機能が落ちており,だんだん失速. 特にワンハンドスナッチでの息切れがひどくて,これがなければ50分で終わらせられたと思います. 今日はしっかり休んで,体力をしっかり回復させたいですね.

明日は腕とローテーターカフ,明後日は脚と肩を鍛える予定です.

SHOWROOM視聴者としてのスタンス変更

ようやく風邪が落ち着いてきました. 咳が少し残っているものの,長く咳き込むようなことはありません. 体調的には今日からでも筋トレに復帰できたかもしれませんが,あいにく今日は壊れた洗濯機の修理依頼を入れてしまいました. よって,筋トレは明日から復帰します.

そういうわけでSHOWROOM配信も明日から復帰する予定ですが,いろいろあってSHOWROOMに対するスタンスは大きく変わりました. 配信スタンスの変更については後日書くとして,今回は視聴者としてのスタンス変更について書きます.

まず大きな変更として,Macで使うWWWブラウザをChromeからSarfariに移行したことが挙げられます. 確かにChrome拡張機能が多くて便利なブラウザですが,やたら重くなってしまって扱い難くなってしまいました. キャッシュを削除したり色々やってみましたが改善されなかったことから,この度思い切って移行することにしました.

これがSHOWROOMの視聴にどう影響するか? ChromeにはSHOWROOM視聴において便利な拡張機能がありますが,ほぼすべて使えなくなりました. 特に影響するのが星種の一斉投げおよび自動カウントできなくなることです. もちろんSafariでの視聴もいい点があって,配信の視聴開始が早くなり途切れることが少なくなった気がします.

iPhoneiPadには「SHOWROOM すこすこツール」というアプリがあって,星種の一斉投げおよび自動カウントができます. でも,わざわざ別に立ち上げるのは面倒なので,今後いわゆるリス活は少なくなるでしょうね.

次に,SHOWROOMの配信および視聴は22時以降行わないことにしました. 風邪を引いて健康のありがたみを痛感し,健康の第一歩は睡眠時間の確保です. まぁ種星集めのためにルームに入ることはあるでしょうが,当然ながら観も聴きもしません. 申し訳ないですが,22時以降に配信されるルームには今後訪れなくなりますのでご了承ください. あ,もちろん,別格に面白い配信ルームが22時以降に配信される事態になれば話は別ですがね.

最後に,このような次第で視聴時間が少なくなりますので,フォローするルーム数も減らしていきます. 「私の配信ルームでのポイント貢献度」「配信内容の面白さ」によりこだわって,短時間でも視聴を楽しみたいと思います.

12月28日開催のMEKKEMONについて

風邪による喉荒れが落ち着いてきましたが,患部が下の方,すなわち気管支に移ったようで,咳が出るようになりました. それでも週初めと比べてかなりマシになっており,次の土日から筋トレにボチボチ復帰する予定です. 今週はしっかり寝ると共に体重増も気にせず食べており,体力は回復したものの身体がなまっていること間違いなし! 最初は驚くほど低レベルな記録となるでしょうが,気にせずやっていこうと思います.

さて,年末年始でのお笑いライブですが,12月28日(土)にMEKKEMONが入ることが分かりました. 芸人さんのtweetから判断すると,18時および19時20分開演の2部になる模様です.

今のところ,Twitter上で私がUP TO YOU!にて投票したか投票圏内に入れた芸人の出演情報は見当たりません.

広義的には,元・グレイシー銀河の青山氏が18時の部に出るそうです. 8月のUP TO YOU!ではグレイシー銀河に一票を投じていますが,今回はトリオのユニットということで全くの別物とみなすべきですよね. あと,5月のUP TO YOU!で投票したやまびこピータンも解散していて,今回はタバル氏がコンビのユニットで出るみたいですね.

では,なぜこのタイミングでMEKKEMONについて書いたか? ユウユウジテキ高橋さんのSHOWROOM配信にて,みっちょん。さんとのコンビで出演するとの発言があったからです.

www.showroom-live.com

高橋さんは配信を観に行くだけでなく,8月のUP TO YOU!で一票を投じています. また,みっちょん。さんのSHOWROOM配信もよく観ており,一度は舞台で観ておきたい芸人さんと思っていました.

www.showroom-live.com

どちらの部に出るかの発言はなかった(私が聞きそびれただけかも?)ですし,伝聞よりも芸人さんの発信する文字情報の方が確かですので,しばらく待ちたいと思います. 出演が確定すれば,観に行くモチベはかなり高くなりますね.

今後の筋トレ計画について

一昨日の記事にてチラッと書いた頭痛ですが,どうやら風邪の前兆だったようです. 一昨日の晩寝る前には喉が荒れまくってしまいましたが,風邪薬を飲んでのど飴をなめてマスクをして眠ることでかなり抑え込むことができました. しばらくは筋トレできそうもありませんし,風邪が治まってもリハビリがてら軽めにしか鍛えられませんが,ボチボチ復活していくつもりです.

レーニングのリセットとなってしまったので,筋トレ計画の見直しをしていきたいと思います.

これまでは脚を週2回鍛えて,それ以外は週1回鍛えるというものでした. 筋トレを復活できた際には,脚に加えて背中と胸を週2回鍛えていきたいですね. (逆に言えば,肩や腕などは週1回のままで行くつもりです.)

現状での業務を考えると,火・木・土・日にしっかり鍛えて,月は軽めにこなし,水・金にはお休みといったスケジュールとなります. これを踏まえて,次のような計画を立てています(カッコ内の数字は種目数を表す.)

  • 月:腕(4), ローテーターカフ(2)
  • 火:脚(4), 肩(3)
  • 水:お休み
  • 木:背中(4), 胸(3)
  • 金:お休み
  • 土:脚(6), 腹(1)
  • 日:胸(4), 背中(3)

月曜日のみ30分ちょっとで仕上げて,それ以外は1時間で鍛えきる. 木・日にはメインの部位を入れ替えることでメリハリをつける. 体調の波もあるので計画通りにこなせられるか不安ですが,できる限り続けていきたいですね.

2019年11月10日の筋トレ

Nov 10, 2019: Legs, 19:47

  1. Side Squat: 57 kg, 12, 12, 12 reps
  2. One Leg Squat: 57 kg, L10-R10, L10-R10, L10-R10 reps
  3. Seated Calf Raise: 67 kg, 20, 20, 20 reps

今朝は脚の筋トレに励みました. 昨晩は0時ごろに就寝して,何度か目が覚めつつも6時のアラームで目が覚めました. ただし,問題点が一つ…起き上がる前に強烈な頭痛が. しばらくしても治まる気配がなかったので,予定していたSHOWROOM配信をあきらめてしまいました. 目が覚めたものの,明かりを消してもう一度就寝…2時間ほど二度寝して少しは頭痛が落ち着きました. 今日は筋トレをお休みする手もありましたが,明日も朝から仕事のため軽い筋トレしかできない状況. わずかでも何かしておいた方が精神的に安定するだろう…ということで,トレーニングルームに入りました.

リアランジはできそうもないので,軽めに3種目だけこなしました. リアランジ3セットの方がはるかにきついのは言うまでもありません. それでも,少しは鍛えた感が出たので良しとしましょう. 今晩は早めに眠って,明日から体調とバイオリズムを取り戻したいところです.

明日は腕とローテーターカフ,明後日は背中を鍛える予定です.