かるかる♠︎ブログ

筋トレ&減量によるボディメイク記録

ほろよい〈ジャスミンライチ〉がいい感じ

この記事は養命酒について書いた記事の続編になります.

cardamine-scu.hatenablog.com

養命酒の効果ですが,いい感じに眠れて身体への負荷が少ないように思います. ただし,毎日飲みたい味ではないので,寝酒としてたまに飲んでいます.

また,ハーブ酒もアルコール度数35-40%くらいのをいくつか買ってみましたが,やっぱり美味しいですね. もっとも,ショットグラス1杯で止まらず3杯くらい飲んでしまうときがあるので,気をつけないといけません.

というわけで,度数が低くていい感じのお酒があればと思っていて,スーパーのお酒コーナーで見つけたのがこちらのお酒.

www.suntory.co.jp

ほろよいの存在は知っていたものの,ビールより低い3%のお酒なんてと無視していました…カロリーも結構高いですしね. ところが,このジャスミンライチは100mlあたり30kcalとかなり低め. 試しに一本買って飲みましたが,美味しい! この手のお酒は甘ったるい印象がありますが,ジャスミンライチは甘くなくてしっかりお酒を感じられます. おかげで3%でも酔えることがわかりました.

というわけで,しばらくの間ほろよいジャスミンライチ一本と養命酒かハーブ酒をショット1杯で行こうと思います…休肝日もお忘れなく.

なお体重ですが,昨日・今日と79kg台に復帰しました. 78kg台をコンスタントに叩き出せたら,投稿していないInstagramにて体重計の写真を毎日掲載しましょうかね. 現時点での目標体重は73kgです.

2023年2月8日の筋トレ&ヨガ&有酸素運動

Feb 8, 2023: Rotator Cuff and Flexibility and Running, 58 mins

  1. Running: 3.27 km, 21:46
  2. Yoga: 30 mins
  3. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  4. Shoulder External Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps

今朝も早起きできたので,外回りを走ってきました. ただし,腰を中心に関節痛があって1km6分半のペースから上がらず. 3kmちょっと走って帰宅してしまいました. その分はヨガを長めに30分行うことでカバー. もう少し鍛えたかったですが,身体中関節痛でできる種目は? ということで,ローテーターカフ2種目に取り組んで筋トレ終了. シャワーを浴びて出勤しました.

明日は特に決めていませんが,体力に余裕があれば走るか脚の筋トレかです. 余裕がなければ無理せず休みます.

2023年2月7日のヨガ&有酸素運動

Feb 7, 2023: Flexibility and Running, 53 mins

  1. Running: 5.04 km, 33:03
  2. Yoga: 20 mins

今朝も早起きできたので,外回りを走ってきました. 昨日はムーブリング1000KCAL達成しましたが,今朝も筋肉痛とメンタル以外は順調そのもの. 前者は休んだ方がいいのでしょうが,後者はむしろ走っている方が気が紛れます.

というわけで,雨上がりの外回りを走ってきました. さすがに疲れが残っていたのか,4kmでの1kmペースが6'34"",5kmで6'43"と落ちまくりでした. それでも5km走れたのでよしとしましょう. シャワーを浴びて出勤しました.

明日は午前中に予定が入っていますが,早起きできれば走ります. できなければヨガのみとなります.

2023年2月6日の筋トレ&ヨガ&有酸素運動

Feb 6, 2023: Back and Flexibility and Running, 71 mins

  1. Running: 5.98 km, 37:55
  2. Yoga: 20 mins
  3. Dumbbell Lying Row: 15 * 2 kg, 15, 15, 15, 15, 15, 15, 15, 15 reps

今朝は早起きできたので,外回りを走ってきました. 一昨日にムーブリング1100KCAL達成で疲れたためか,昨日は疲れ切ってのんびりしていました. おかげで今朝は十分体力がありました. 最初1kmが6分24秒で,徐々に速くなって1km6分6秒までもって行けました.

ところで,上記の5.98kmってなんやねんと思われるでしょう. これは最後の3分ちょっとで計測トラブルがあり,Apple Watchでの記録が2つに分かれてしまったからです. 6km突破は次の機会にしましょう.

もう少し鍛えたかったので,20分ヨガからダンベルライイングロウに励みました. 8セットも続けるとさすがに疲れたので,筋トレ終了. シャワーを浴びて出勤しました.

明日は特に決めていませんが,体力に余裕があれば走るか脚の筋トレかです. 余裕がなければ無理せず休みます.

2023年2月4日の筋トレ&ヨガ&有酸素運動

Feb 4, 2023: Chest and Flexibility and Running, 71 mins

  1. Running: 5.36 km, 35:50
  2. Yoga: 20 mins
  3. Dumbbell Fly: 15 * 2 kg, 12, 12, 12, 12, 12, 12, 12, 12, 12 reps

休日にも関わらず今朝も早起きできたので,外回りを走ってきました. 最初1kmが6分50秒という遅めで入りましたが,徐々に慣れてきて6分25秒くらいで走れました. 今は無理したくないのでこんなものでしょうが,いずれ1km6分切るくらいまで戻したいところです. これからぼちぼち回復させていきましょう.

20分ヨガ終了後に今日のタスクを見ると,外周りの掃除が入っていました. 走ったことから身体は温まっており,天気も晴れており絶好の機会ということで,しっかり箒がけしておきました. さらに,台所やトレーニングルームも掃除し,米を炊飯器にセットして一段落.

もう少し鍛えたかったので,炊き上がるまでダンベルフライに励みました. 9セット目に入ったところで炊飯器のアラームが鳴ったので筋トレ終了. 炊き上がった米を冷凍パックに詰めて,筋トレと家事を終えました.

脚に筋肉痛残りですが,もう少し歩きたくなったので昨日と同じく城山登りしてきました. さらに,夜も長めに歩いて久しぶりにApple Watchのムーブリングで1000KCALを達成するつもりです.

明日は特に決めていませんが,体力に余裕があれば走るか脚の筋トレかです. 余裕がなければ無理せず休みます.

2023年2月3日の筋トレ&ヨガ&有酸素運動

Feb 3, 2023: Back and Flexibility, 36 mins

  1. Yoga: 20 mins
  2. Deadlift: 77 kg, 12, 12, 12, 12, 12, 12, 12, 12 reps

今朝は背中を鍛えました. 今日は早朝業務が入っていましたが,早起きできたので鍛えることにしました. こういうときにはデッドリフトが一番手っ取り早く仕上げられます. 8セット行って,シャワーを浴びてさっさと出勤しました.

さらに,夕方には城山に登ってきました. せっかくなので動画を撮影してYouTubeに上げてみました.

youtu.be

これまでと代わり映えしない動画ですが,上げないよりはマシだと思っています. 久しぶりに歩いたのでくたびれてしまいました.

明日は胸を鍛える予定です.

SNSの利用状況(2023年2月)

仕事が忙しかったりメンタルが病んでいたりしたことで,SNSの利用状況にも影響が出てきました. このブログもしばらくお休みしていましたが,元通りに使っていく予定です. それでは他のSNSはどうでしょうか?

まずTwitterですが,当面鍵をかけっぱなしにしておきます. これまで相互フォローしている少数の方々との交流にのみ使い,情報収集などには決して使いません. SNS断捨離ではInstagramが槍玉に上がることが多いですが,私にとってはTwitterの方がキツいようです. あくまでも私のイメージですが,Instagram→虚栄心,Twitter→攻撃的という感じですかね. メンタルの弱っている私でも前者は特に気になりませんが,後者はできる限り避けるべきでしょう.

またInstagramのアカウントを再度作りました. 理由ですが,とある個人・団体のホームページを見ようと思ったらInstagramアカウントのみでした. Instagramはアカウントを持っていないと閲覧すらできないので,やむを得ず作成しました. よって,現時点での投稿予定はありませんが,写真で何か面白いことができれば上げるかも?

YouTubeの動画投稿はもうしばらくお待ちください. 筋トレ動画はもうちょっと減量が進むまで待機中で,それ以外の動画はネタが思いつきません.

また,YouTubeのチャンネル登録の方針を変えました. 具体的には,ゆっくり(合成音声全般)とVtuberを避けるようになりました. もちろんこれらのジャンルに面白かった動画はありますが,全体的にみるとこれじゃない感があるのですよね. 結局のところ現実では役に立たないというかリアルにつながらないというか…まぁそんな感じです. 先日思い切ってこれらのチャンネルを全て登録解除しました.

代わりに増えたのがお笑い関連で,今後お笑いライブを観にいくことへのモチベに繋がります. ちなみに,最近見つけて面白かった超速バギーチャンネルを挙げておきます.

www.youtube.com

また,メンタルが病んでいるので癒してくれそうなチャンネルを探してみましたが,結局スヌーピーが一番ですね.


今日は早朝業務が入っている関係で,20分ヨガのみ行って出勤しています. 筋トレの代わりに今日は歩くことになりそうなので,運動量は足りていると思います.