かるかる♠︎ブログ

筋トレ&減量によるボディメイク記録

2022年9月29日の筋トレ&ヨガ

Sep 29, 2022: Chest and Shoulders and Legs and Flexibility, 48 mins

  1. Yoga: 30 mins
  2. Incline Fly: 12.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  3. Cuban Press: 12.5 * 2 kg, 10, 10, 10 reps
  4. Pile Squat: 32.5 kg, 20, 20, 20, 20 reps

昨日・一昨日とかなり忙しかったため,今朝は疲労がどっと出てしまいました. さらに腰と右膝も痛い状態で,予定していた脚をガッツリ鍛えるのは無理と判断. 仕方がないので,胸から鍛えて,肩,脚と続けました. めちゃくちゃなメニューですが,昨日は背中と腕を鍛えたのだから,合わせればバランスが取れていると言えなくもありません. まぁ今はとにかく出来ることを行うだけですよ.

明日は一日中忙しいので,おそらくヨガのみになると思います. それでも早起きできればローテーターカフくらいは鍛えるかもしれません.

2022年9月28日の筋トレ&ヨガ

Sep 28, 2022: Back and Arms and Flexibility, 46 mins

  1. Yoga: 30 mins
  2. Triceps-bar Bent Over Row: 38 kg, 12, 12, 12, 12, 12, 12 reps
  3. Triceps-bar Drug Curl: 38 kg, 12, 12, 12, 12, 12, 12 reps

昨日・今日と鍛える時間も体力もなく,30分ヨガでお茶を濁すことになりました. でも,それだけではこれまで鍛えてきた自分に申し訳なく思うわけですよ. そこで,職場でも仕事の合間に鍛えることにしました. 幸い自宅で使わなくなったトライセプスバーがあるので,3セット5分弱を4回に分けて鍛えました. 今後はこういう5分くらいの筋トレを積み重ねてどうにかすることが増えそうです.

明日は時間に余裕があるので,脚を鍛えるつもりです. 明後日はかなり厳しそうですが,胸を鍛えたいところです.

2022年9月26日の筋トレ&ヨガ

Sep 26, 2022: Chest & Flexibility, 47 mins

  1. Yoga: 30 mins
  2. Incline Squeeze Press: 15 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  3. Dumbbell Incline Bench Press: 15 * 2 kg, 15, 15, 15 reps
  4. Dumbbell Fly: 15 * 2 kg, 12, 12, 12 reps

昨晩寝入るのが遅れてしまい,しかも今朝は早起きのためえらく疲れています. それでも鍛えないわけにはいかないので,30分ヨガから胸を鍛えました.

明日も早起きかつ疲れが溜まっていますが,できれば脚を鍛えます.

中世日本史のゆっくり解説2選

私のモットーの一つに君子豹変というのがあります. 少し前にこのブログに書いたことが,今ではすっかり異なるということは珍しくありません. 今回はこのブログで何度か取り上げているゆっくり解説について.

cardamine-scu.hatenablog.com

2週間前の記事にて,ゆっくり解説をメインに挙げているチャンネルで登録しているのは一つだけと述べました. ところが,今ではまた登録チャンネルが増えてきました. ゆっくり解説で扱われるジャンルは多岐に渡りますが,今回は中世日本史をメインに扱っているチャンネルを2つ挙げてみます.

一つは,しかかくさんという戦国武将のゆっくり解説をメインコンテンツとされる方です. ただし,今回紹介したいのはゆっくり解説ではなく,次のライブ配信アーカイブです.

youtu.be

たまたまYouTubeのホーム画面にて上の方で紹介されていて,興味があって観てみましたがこれがすごい! 大寧寺の変毛利元就飛躍の切っ掛けとして注目されるものの,なぜこの変が起こったかについては通俗的・表層的に語られることが多い気がします. 上記の動画では最先端の研究を基に,変に至るまでの過程が語られています. 是非動画で見てほしいので内容の言及は避けますが,こういうのを本当の歴史ロマンっていうのでしょうね. また,ゆっくり動画も戦国武将について多くの参考文献を基に語られておりオススメできます. 私のオススメを一つ挙げるとすれば宇喜多直家シリーズですかね.

もう一つは,太田うしいちさんという方です. メインコンテンツは新説・織田信長シリーズで,次が足利義満解説です. 今回紹介したいのは新シリーズである鎌倉幕府滅亡シリーズで,最新動画である元寇編を挙げておきます.

youtu.be

こちらの内容もすごい! 元寇での恩賞不足なんて表層的なものではないもっと深刻な問題が語られており,歴史ロマンが感じられますね. NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観ている方は大いに楽しめるのではないでしょうか. まだシリーズで挙がっている動画は2つのみですが,今後に期待したいですね.

2022年9月25日の筋トレ&ヨガ

Sep 25, 2022: Back and Flexibility, 51 mins

  1. Yoga: 30 mins
  2. Deadlift: 77 kg, 12, 12, 12, 12, 12, 12, 12, 12 reps
  3. Seated Rear Raise: 15 * 2 kg, 12, 12, 12 reps

ヨガの途中で強烈な空腹感に襲われました. 仕方がないので,プロテインを飲んでから筋トレ開始. 久しぶりのデッドリフトは疲れましたが,体力を取り戻すには欠かせない種目でしょう. あとは最近お気に入りの種目になったリアレイズで締め.

明日は胸を鍛えるつもりです. ただし,明日から出勤時刻が早まるので,早起きできるかが勝負となります.

台風で散らかった外周りを掃除

Sep 24, 2022: Flexibility, 30 mins

  1. Yoga: 30 mins

今朝は疲労困憊で遅めの起床となりました. 7時くらいには目覚めていたのですが,いつの間にか寝落ちしていまして・・・.

起床後に天気予報を見て,今回の台風の影響は徳島にはあまりなさそうと判断しました. となれば,計画していたことすなわち外周りを掃除するのみです. 先週の台風では西日本に結構な影響を与えました. 私の住む徳島では大きな被害はなかったものの,我が家のベランダも玄関も散らかりまくりでした. できるときに掃除せねば・・・ということで,早速掃き掃除に取り掛かりました. 台風で一気に涼しくなったので,正午近くでも外に出るのが億劫ではなくなりましたね. 掃除を終えてから30分ヨガを取り組みました. すっかりくたびれたので,トレーニング終了.

明日は背中を鍛える予定です.

2022年9月23日の筋トレ&ヨガ

Sep 23, 2022: Legs and Flexibility, 46 mins

  1. Yoga: 30 mins
  2. Romanian Deadlift: 77 kg, 12, 12, 12, 12 reps
  3. Jefferson Squat: 77 kg, 12, 12 reps
  4. Dumbbell Squat: 15 * 2 kg, 15, 10 reps

体力が落ちており,77kgバーベルでの筋トレがめちゃくちゃしんどいです. 左ひざが痛くなってきたので,早めに切り上げています. 最後のダンベルスクワットで回数が大きく異なるのは,1セット目で浅め,2セット目で深めにしゃがんでいるからです.