かるのボディメイクブログ

筋トレや減量などボディメイクに関する記録を残しています

2021年4月15日の筋トレ&ヨガ

Apr 15, 2021: Chest & Arms & Flexibility, 57:21

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dumbbell Bench Press: 22.5 * 2 kg, 12, 12, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  3. Incline Squeeze Press: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  4. Incline Dumbbell Bench Press: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  5. Incline Dumbbell Fly: 12.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  6. Standing Alternating Bicep Curl: 12.5 * 2 kg, 15, 15, 15 reps (on SHOWROOM live)
  7. Concentration Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)
  8. Dumbbell Wrist Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)

今朝は10分ヨガ&胸と腕の筋トレに励みました. 昨晩は23時半すぎに就寝して,6時半のアラームで起床. もうちょっと早く寝るつもりでしたが,手間取ってしまいました. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubの10分ヨガを終えてから筋トレ開始. 昨日は一日中仕事に追われていたので,初っ端から疲労が残っている展開でした. 特に3種目目のインクラインダンベルベンチプレスではインターバルを長めにとって12回3セットを達成. その他の種目も粘れたので,全般的にしっかり鍛えられたと思います.

明日は脚とローテーターカフを鍛える予定です.

2021年4月13日の筋トレ&ヨガ

Apr 13, 2021: Flexibility & Back & Shoulders, 58:05

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dead Lift: 77 kg, 12, 12, 12, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  3. Reverse Grip Bent Over Row: 57 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  4. Good Morning: 57 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  5. One Hand Row: 32.5 kg, L12, R12, L12, R12 reps (on SHOWROOM live)
  6. Lateral Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  7. Seated Rear Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  8. Dumbbell Cuban Press: 12.5 * 2 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)

今朝は10分ヨガ&背中と肩の筋トレに励みました. 昨晩は0時ごろに就寝して,6時半のアラームで起床. お酒を飲まないで眠ったためか,昨日より睡眠時間が短いのにやたら熟睡度が高く感じました. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubの10分ヨガを済ませて,筋トレ開始. 4月7日と8日のメニューを合わせた形になります. 背中は調子良く鍛えられたものの,疲れて肩は雑になったかもしれません. サイドレイズにて,たまたま配信を観られていたトレーニーの方に次の指摘を受けました.

「もっと前屈みになって,小指を上にして挙げる」

その通りにすると,見事に三角筋側部に入りました! ただ重量を扱えなくなるので,次回は15kgダンベルで鍛えたいと思います. また,リアレイズもチートして挙げたので,こちらも15kgでいいですね. 次回への改善点も見えて満足です.

明日は一日中お仕事のためお休みします. 明後日は胸と腕,その翌日は脚とローテーターカフを鍛えるつもりです.

Androgynousという性表現

Apr 12, 2021: Flexibility, 19:01

  1. Yoga: 19 mins

今朝はヨガに励みました. 昨晩は23時半ごろに就寝して,6時半のアラームで目覚めました…そこから30分近く布団にいましたが. 昨日・一昨日の筋トレで身体中が筋肉痛のため,予定通りの休養日です. 久しぶりの19分ヨガで身体をほぐして出勤しました.

明日は背中と肩を鍛える予定です.


というわけで,Aセクシュアル関連の話でも.

私の性表現はAndrogynousであると思っています.

cardamine-scu.hatenablog.com

Androgynousへの思いは日に日に強くなっています. ファッションは私のパーソナルカラーとみなしている紫を中心にAndrogynousな方向に買い替えられたと思います. 一方,肉体的な意味ではまだAndrogynousな方向に行けていません. 夏までに次の二点を達成したいと思っています.

一つ目は減量. 昨年も減量に取り組んで73kg未満まで落としましたが,今朝の測定値は76.15kg. この73kgという体重はAndrogynousという概念を知る前に定めたもので,筋肉量を意識しています. ところが,Androgynousな方向を意識すると重すぎで,身長が178cmの私は70kg未満にもっていく必要があると思っています. 6.2kgも減量すると筋肉が落ちてしまうでしょうが,一度しかない人生ですので今Androgynousにもっていこうと思います.

二つ目はメイク. ボディメイクの方は5年半続けていますが,顔面の方のメイクは未経験. 今後私のSOGIと共に生きることを考えるとメイク技術は必須でしょうが,仕事が入っていたりしてなかなか始められません. そもそもAndrogynousなメイクってどうやるんだ?というのもありますが,まずはメイク道具をそろえて初めてみたいと思います. こうやって記事を残しておくことで,自分にプレッシャーをかける作戦です.

目標はこれら二点ですが,それ以外にもトランスジェンダーに関連しそうなものをざっと挙げておきましょう.

  • ピアス穴:ごくたまに耳飾りを付けてみたいと思うようになりましたが,イヤリングで満足しているので別にいいかなと思っています.もう少し若ければ開けたかもしれません.
  • 脱毛:除毛は面倒かつ健康に悪そうだと思うので,たまに剃るくらいで満足しておきましょう.
  • 性別適合手術:全く不要です.私は女性になりたいわけではないので,ホルモン注射も不要です.男性器の切除もしたいとは思わないですね.研ぎ澄まされた肉体でありたいとは思いますが,それはボディメイクにより得たいですね.
  • 香水:手っ取り早いアロマ用に持っていて,たまに身体にかけています.が,あまり使いこなせている気がしないので,余程気に入った香水が見つからない限り,常時付ける気はしないですね.
  • ネイル:理由を説明できませんが,なんか苦手なのですよね.爪とはいえ身体に模様があるのが許せないのかな?他人の趣味には口出ししませんが,自分でつけることはあり得ないですね.

2021年4月11日の筋トレ&ヨガ

Apr 11, 2021: Chest & Arms & Flexibility, 61:25

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dumbbell Bench Press: 22.5 * 2 kg, 12, 12, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  3. Incline Squeeze Press: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  4. Incline Dumbbell Bench Press: 17.5 * 2 kg, 14, 12, 11 reps (on SHOWROOM live)
  5. Incline Dumbbell Fly: 12.5 * 2 kg, 15, 15, 15 reps (on SHOWROOM live)
  6. Standing Alternating Bicep Curl: 12.5 * 2 kg, 12, 12, 14(!) reps (on SHOWROOM live)
  7. Concentration Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)
  8. Dumbbell Wrist Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)

今朝は10分ヨガ&胸と腕の筋トレに励みました. 昨晩は23時半すぎに就寝して,8時前に起床. 先週忙しかったので,この土日にしっかり休めたのは計画通りです. のんびり朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubの10分ヨガを終えてから筋トレ開始. 昨日の脚の筋トレによる疲労が残っていたので,インターバルを長めにとっています. それが功を奏したのか,前回バテたインクラインダンベルベンチプレスで回数を稼げました. さらに,立ってのアームカールは最終セットに14回もできました. ただし,最初からもっとギリギリまで回数を重ねておくべきだったと思っています. 全般的にしっかり鍛えられたと思います.

明日はお休みして,明後日に背中と肩を鍛える予定です.

2021年4月時点での私のSGR

半年前に私のSOGIについて記事を書いていました.

cardamine-scu.hatenablog.com

半年も経つと微妙にSOGIというかSGRの認識が変わってきたので,改めて記しておきます.

まずは性的指向について. 1年前にAセクシュアルを自認して以来,今日まで変わらず過ごしています. 私を表すマイクロラベルは次の通り.

  • Varioriented:恋愛的指向が性的指向とかみ合わない
  • Omniacepomo:身体のつながりだけでなく,性別も分類もどうでもいい

半年前には4つあったマイクロラベルですが,今は2つだけになりました. 揺らぎはもはや感じられなくなり,性嫌悪についてはよく分からなくなりました. ラベルはたくさんあっても仕方がないので,2つもあれば十分だと思います.

次に性自認について.

こちらはAcegenderというしっくりくる性自認を見つけることができました.

cardamine-scu.hatenablog.com

これまでProxangiというラベルを使っていました. Androgyneとは近いけれども何かが異なるという意味です. ところが,その原因がAcegenderであるとわかったので,Acegender Androgyneというラベルの方がしっくりくるのですよね. ただし,ラベルが長くなるのは難点であり,Proxangiのフラッグが好みなのもあって,完全に変えるまでには至りません. 当分の間Acegender AndrogyneとProxangiを併用することにしました. なお,前の記事に書いたように,トランスジェンダーおよびXジェンダーは該当するものの使う気にはなれません.

性表現についてはAndrogynousでバッチリです. Gender Conformingな状態に落ち着くことができて満足です.

次に恋愛的指向について.

最近思ったのは,恋愛的指向と性的嗜好の親和性です. どちらも女性を対象としている一方で男性を対象としていないのは確実. さらに,女性寄りの中性も対象としていることも分かっています. ただし,Xジェンダー全てを対象とはしていない気がしています. すなわち,WomasexualとNomasexualの間のどこかですね.

最後に,私はいずれ関係性,すなわちポリアモリーなどを含めた話について記事を書きたいと考えています. ただし,まだまだ自分の中でまとめきれていないので,かなり先になりそうです.

2021年4月10日の筋トレ&ヨガ

Apr 10, 2021: Legs and Rotator Cuff and Flexibility, 56:07

  1. Yoga: 10 mins
  2. Rear Lunge: 57 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  3. Squat: 57 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  4. Rocking Calf Raise: 77 kg, 20, 20, 20 reps (on SHOWROOM live)
  5. Romanian Deadlift: 77 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  6. Hip Thrust: 77 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  7. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)
  8. Shoulder External Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)

今朝は10分ヨガ&脚とローテーターカフの筋トレに励みました. 昨晩は0時ごろに就寝して,8時ごろに起床. 今日はお休みなのでアラームを付けずにしっかり眠りました. のんびり朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubの10分ヨガから開始. 次いで4月4日と同じメニューですが,4分以上短縮できました. しっかり休んだからか,いい動きができたと思います. ただ,太ももの裏側というか内側というかに筋肉痛があり,結構しんどいですね. 今晩もしっかり眠りたいところです.

明日は胸と腕を鍛える予定です.

なぜトランスジェンダーと自認しないのか

Mar 18, 2021: Flexibility, 10:02

  1. Yoga: 10 mins

今朝は10分ヨガを行いました. 昨晩は0時すぎに就寝して,6時半のアラームで目覚めました. ただし,腰が痛くてダメだこりゃと判断したので1時間くらい布団の中でまったりしていました. それでもNike Training Club収録の10分ヨガは行いました. 明日こそ脚&ローテーターカフを鍛えます!


というわけでAセクシュアル関連ですが,前回書いた記事を補足してみます.

cardamine-scu.hatenablog.com

私はこの記事にて,次のように書きました.

これら4つの中で私が一番当てはまるのはトランスジェンダーです.

しかし,トランスジェンダーはあくまでもカミングアウトのための方便にすぎません. 私の性自認を示すのにトランスジェンダーという単語は不適であるとみなしています.

性自認の表し方には次の4つがあると思っています.

これらのうち,どうでもいいのがトランスジェンダーおよびXジェンダーです. AGABと実際のジェンダーが異なることや男性でも女性でもないなんて,Aセクシュアル自認した私からすれば当然のように受け入れてしまいました.

二番目と三番目はどちらも重要で,甲乙つけがたいですね.

私の性自認Aセクシュアルとの結びつきがとても強く,Aセクシュアルと自認したからこそ実際のジェンダーが見えてきました. よって,Acegenderは私の性自認を表すのに外せません.

cardamine-scu.hatenablog.com

一方,私の性における考え方を表すのに Androgyne という言葉はピッタリ. 以前 Gender Non-Conforming すなわち性自認と性表現の不適合に悩んでいたことがあります. Androgynous という概念を得て Gender Conforming にもっていけたので,こちらも私の性自認を表すのに外せません.

cardamine-scu.hatenablog.com

というわけで,私はトランスジェンダーの概念に当てはまっていても,方便以上に用いる気には全くなれないのです.