かるのボディメイクブログ

筋トレや減量などボディメイクに関する記録を残しています

2021年6月20日の筋トレ&ヨガ

Jun 20, 2021: Chest & Rotator Cuff & Flexibility, 55:26

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dumbbell Bench Press: 22.5 * 2 kg, 12, 12, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  3. Incline Dumbbell Fly: 12.5 * 2 kg, 15, 15, 15 reps (on SHOWROOM live)
  4. Incline Squeeze Press: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  5. Incline Dumbbell Bench Press: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  6. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)
  7. Shoulder External Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)

今朝は10分ヨガ&胸とローテーターカフの筋トレに励みました. 昨晩は1時すぎに就寝し,6時に一旦目覚めた後二度寝して9時半ごろに起床. 大変だった仕事が昨日一段落して晩にお酒を飲んだためか,思いっきり眠ってしまいました. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubの10分ヨガを終えてから筋トレ開始. ワクチン接種に伴い減量を中断したので,SHOWROOMでの筋トレ配信を復活しました. 久しぶりの配信なので色々戸惑いましたが,徐々に思い出してきました. 最後はヘロヘロになったものの,これだけ鍛えられれば満足でしょう.

明日は背中,明後日は肩と腕を鍛える予定です.

2021年6月19日の筋トレ&ヨガ

Jun 19, 2021: Legs and Flexibility, 48:01

  1. Yoga: 10 mins
  2. Squat: 57 kg, 10, 67 kg, 10, 77 kg, 10, 10, 12 reps
  3. Wide Stance Squat: 77 kg, 12, 12, 12 reps
  4. Rocking Calf Raise: 77 kg, 25, 25, 25 reps
  5. Hip Thrust: 77 kg, 12, 12, 12 reps

今朝は10分ヨガ&脚の筋トレに励みました. 昨晩は寝付けなくて1時前まで起きてしまい,8時半前にようやく起床. 週末に入って疲れが出てきましたが,筋トレできるときにやらない手はありません. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubの10分ヨガから開始. 次いで脚の筋トレですが,水曜日に行ったランジを回避してスクワットから開始. 重さを試行錯誤していますが,これまで行ってきたフルスクワットからパラレル以下のスクワットに変えるためです. 脚のフルメニューではリアランジの後に行うのでもっと疲れているでしょうが,77 kg でも大丈夫だろうと判断しました. 残り3種目はこれまで通りですね. ランジが入っていないから楽とはいえ,40分近く鍛えられたので今日はこんなものでしょう. 筋トレを終えて,シャワーを浴びてから土曜出勤しました.

明日は胸とローテーターカフ,明後日は背中を鍛える予定です.

新型コロナワクチン接種に伴う減量中止

先月から減量を開始して以来, 2 - 3 kg ほど痩せることができました. 現在 73 kg 前後をうろうろしており,無理しないで続けられる減量ではこの辺りが下限でしょう.

ここから無理して落とす減量に切り替えるか悩んでいたところで,昨日とあるお知らせが入りました. 私の勤める職場にて新型コロナワクチンを接種できるとのこと.

昨日にオンラインでの事前説明会があり,聴講してきました. ワクチンには副反応がつきものですが,総合的に考えて打つ価値は十分あるだろうと考えました. まぁ万が一副反応が出ても,分析してもらえれば社会の役に立つでしょうし.

昨日の時点ではいつ予約できるのか不明でしたが,本日始まりました. 先手必勝(?)ということで,早速来週受けることにしました. 今回のワクチンは2回接種する必要があるとのことで,来月下旬にもう一度受けます.

無事に接種できる確率を少しでも高めるべく,体調管理に努めていきます. 減量は少なくとも来月まで中止して,目標を体重維持に切り替えます. 筋トレも減らすことになるかもしれません…少なくとも接種前後は厳しいでしょう. あとはストレスの軽減や解熱鎮痛剤の確保など,できる対策をとっていきましょう.

2021年6月18日の筋トレ&ヨガ

Jun 18, 2021: Shoulders & Arms & Flexibility, 48:21

  1. Yoga: 10 mins
  2. Lateral Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  3. Seated Rear Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  4. French Press: 17.5 kg, 15, 15, 15 reps
  5. Cuban Press: 12.5 * 2 kg, 10, 10, 10 reps
  6. Concentration Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  7. Dumbbell Reverse Wrist Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps

今朝は10分ヨガ&肩と腕の筋トレを行いました. 昨晩は眠れずに1時すぎに就寝して,8時すぎにようやく起床. 昨日は朝の健康診断から始まってかなり忙しかったので,疲労がふき出てしまったようです. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

というわけで軽めに6種目で仕上げましたが,フラフラだったのでインターバル空きまくり. 3週間前に同じメニューをこなした時から5分くらい長引いてしまいました. 今日は仕方がないと思うので,次回頑張りましょう.

明日は脚,明後日は胸とローテーターカフを鍛えるつもりです.

Aセクシュアル的創作キャラクター&ロールモデル

Jun 17, 2021: Flexibility, 10:02

  1. Yoga: 10 mins

今朝は10分ヨガを行いました. 昨晩は0時すぎに就寝して,6時半のアラームで目覚めました. 昨日比較的いい感じで眠れたことに加えて,今朝は健康診断があるため寝起きの気怠さなく起床できました. 激しい運動をできないということで,Nike Training Club収録の10分ヨガのみ行いました. シャワーを浴びて,健康診断のためにさっさと出勤しました.

明日は肩と腕,明後日は脚を鍛える予定です.


Aセクシュアル界隈で話題になるテーマの一つに,Aセクシュアル的キャラクターが登場する創作物が挙げられます. 最近になってちょっとしたブームが来ているのか,ドラマ,漫画や映画などでちょくちょく出てきますね.

私はそういうのにまったく興味がありません. そもそも上記したメディアへの興味が乏しい. そんなところにAセクシュアル的キャラクターが登場しても興味は出てこない. だから私はTwitterなどで観てもいない創作物の感想だけ読むわけですが…まぁ観る必要はないだろうというものばかりですね.

私はAセクシュアルに対する新たな創作物による何らかのポジティブな効果を期待していません. Aセクシュアルの概念が世間に広がるかもしれませんが,同時に偏見も広がるでしょう. 創作者はAセクシュアルについて自由に様々な方向から書けばいいと思いますよ. もしかしたら私が興味をもつ世界観が現れるかもしれませんし.

では,Aセクシュアル的創作キャラクター全般について私が興味ないかというと,それは話が異なります. 私には自身に多大な影響を及ぼしたAセクシュアル的創作キャラクターがいます. その名は,

シャーロック・ホームズ

小学生の頃にホームズ一連の作品を手にとって以来,ヒーローの一人です. 大人になっても漠然とそういう思いを抱き続けていました. そしてAセクシュアル自認した私にとって,ホームズにもう一つの役割を頼むことにしました.

ロールモデル

ホームズの能力やキャラクターであれば,Aセクシュアルであっても問題なく幸せに生きられます. もちろん私にはホームズ程の能力はありませんが,鍛えることや他で補うことでどうにかしましょう. ホームズは創作上のキャラクターですが,現実でも余裕でやっていけるでしょうから私が参考にしても良いでしょう.

もちろん問題点はあります. ホームズがAセクシュアル的キャラクターであることは確かでしょう. 一方でホームズがAセクシュアル自認するかといわれると,私にはとても思えません…セクシュアリティ自体に興味をもつことがなさそう. 私はAセクシュアル自認していますが,セクシュアリティについての態度も私は真似るべきだと思います. まぁ前回Aセクシュアルについて書いた記事がおよそ一カ月前という状態であれば,おそらく問題ないでしょうが.

2021年6月16日の筋トレ&ヨガ

Jun 16, 2021: Legs and Flexibility, 33:03

  1. Yoga: 10 mins
  2. Rear Lunge: 57 kg, 10, 10, 10, 10, 10 reps
  3. Wide Stance Squat: 57 kg, 12, 12, 12 reps

今朝は10分ヨガ&脚の筋トレに励みました. 昨晩は23時半ごろに就寝して,6時ごろに起床. 早起きする日でしたが,久しぶりに早寝できました…明日も続けましょう! 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubの10分ヨガから開始. 次いで脚の筋トレですが,時間がなかったためリアランジを5セットしました. おかげで20分足らずにも関わらず限界一杯まで追い込めました. さらに,内太ももに負荷を与えるべくワイドスクワットで仕上げました.

明日は朝から健康診断のため筋トレをお休みします. というか,筋トレすると検査結果がボロボロになるので止めた方がいいですよ. 明後日は肩と腕,その翌日は脚と鍛えていく予定です.

2021年6月15日の筋トレ&ヨガ

Jun 15, 2021: Chest & Rotator Cuff & Flexibility, 54:41

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dumbbell Bench Press: 22.5 * 2 kg, 12, 12, 12, 12, 12 reps
  3. Incline Dumbbell Fly: 12.5 * 2 kg, 15, 15, 15 reps
  4. Incline Squeeze Press: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  5. Incline Dumbbell Bench Press: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  6. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  7. Shoulder External Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps

今朝は10分ヨガ&胸とローテーターカフの筋トレに励みました. 昨晩は思いっきり寝るのに失敗して2時ごろに就寝し,7時半ごろに起床. 例によって疲労を感じているのに眠れない状態で,かなり辛いですね. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubの10分ヨガを終えてから筋トレ開始. 睡眠の失敗と減量中によるエネルギー切れでフラフラしていましたが,どうにか予定のメニューをクリア. 後者は仕方がないにせよ,前者は今晩からでも改善したいですが…どうしたものですかね?

明日は早起きできれば脚または肩と腕を鍛える予定です.