かるのボディメイクブログ

筋トレ&減量によるボディメイク記録

ポモセクシュアル的な考え方

Sep 20, 2021: Flexibility, 10:02, 72.55 kg

  1. Yoga: 10 mins

今日は脚の筋トレを予定していましたが,肝心の身体が疲れ切っていました. 仕方がないので,10分ヨガだけ行って休息にあてました. しっかり眠れば明日からまた鍛えられるでしょう.

明日こそ脚を鍛えたいですね.


昨日から私の第3の性的指向と言えるポモセクシュアルについて書いた記事へのアクセスが伸びてきました.

cardamine-scu.hatenablog.com

私はほぼ毎日ブログを更新しており,いつも良い記事を書けているとは思っていません. ただ,上記の記事については我ながら良く書けたと思います. 今回はポモセクシュアルについて書いてみたいと思います.

LGBTQ+に対するマジョリティのよく言うことの一つにラベルが多すぎるというのがあります. ラベルをすべて覚えるなんてセクマイの私でも無理ですし,自身のラベルを切実に知ってほしいという人はいくらでも説明してくれるでしょう. よって,ラベルがいくら多くても何も気にする必要はありませんが,以下ではなぜラベルか多くなるかの一端について述べましょう.

LGBTに限っても自身のラベルに困る場合が出てきます. 例えば,自身がゲイかバイか分からないというような場合です. こういう方は性自認が広義の意味で男性であり,性的対象が広義の意味で男性であることは確実でしょう. ただ,広義の意味で女性が対象になるか迷っている場合が多いでしょう. こういう方のラベルとしてよくとられているパターンは次の2つが挙げられます.

  • スペクトラム的にとらえる:ゲイよりのバイ,バイよりのゲイなど.
  • エスチョニングを自認する

ここではもう一つのとらえ方,すなわちポモセクシュアル的な考え方を見ていきましょう. すなわち,異性愛者であるか否かという分類は自身にとって意味をなさないという考え方です.

例の方にとって,ゲイは同性の方にのみ性的対象となるという意味で当てはまりません. また,バイも両性が性的対象となるという意味で当てはまりません. ならば,異性愛の有無を無視した男性の同性愛者というラベルがあれば救いになりうるのでは? もちろんこのようなラベルは存在し,Achilleanと言います.

lgbta.wikia.org

例の方はAchillean自認してもかまいませんし,しなくてもかまいません. ラベルが救いになるかはその方次第なので,どちらの選択であっても他人が口出しできることではありません. ただ,ラベルがなぜ増えるかという理由は分かってもらえるでしょう.

もう一例挙げましょう. これも良くあるパターンで,バイセクシュアルかパンセクシュアルかです.

やや脱線気味ですが,私の場合について述べておきましょう. 私は基本的にアセクシュアルですが,ごくたまに性的惹かれのようなものを感じることがあります. その場合において,対象が男性であるとか女性であるとかのジェンダーは意味をなしません. この意味において,私はパンセクシュアルであるとも言え,第2の性的指向とみなしています. また,私は複数のジェンダーを対象とすることを意識していないので,バイセクシュアルだとは思っていません. よって,私はこれらの性的指向を明確に区別しています.

一方,バイセクシュアルかパンセクシュアルか分からないという方にとって,性的対象となるジェンダーを区別するか否かという考え自体がおそらく念頭にないのだと思います. このような分類は意味をなさない…まさにポモセクシュアル的な考え方ですね. このような方がラベルを欲するのであれば,Multisexualというのが当てはまるように思われます.

lgbta.wikia.org

複数のジェンダーを愛することをアイデンティティとするが,愛し方については特に問わないラベルです. 救いになるのであればMultisexual自認してもかまいませんし,しなくてもかまいません.

セクシュアリティというのは他人に押し付けない限り自由なものです. 私は自身をSAM(Split Attraction Model)に当てはまらないと思っていますし,SOGIという分類すら自身において意味をなさないと思っています. このようなモデルに縛られないことで救われる方はきっと多いでしょう. 私が望むことは誰もがセクシュアリティにおけるモデルを他人に押し付けないことです…セクシュアリティ警察に禍あれ!

アセク警察

少し前に着物警察について書きました.

cardamine-scu.hatenablog.com

このブログにおけるカテゴリの一つであるアセクシュアルについても,アセク警察とでも呼ぶべき存在がいます. 最近でいうと,この記事にアセク警察がわらわらと現れました.

times.abema.tv

アセク警察のよく見かけるいちゃもんとして,アセクシュアルという性的指向とアロマンティックという恋愛的指向を混同するなというのがあります. *1 この記事ではこの指摘について述べていきます.

まず,中山咲月氏はアセクシュアル自認ではなく無性愛自認なので,アセクシュアルとかアロマンティックとか挙げている輩はそもそも的外れですね. 私はアセクシュアルセクシュアリティ全体にまたがる大きな枠組みととらえていて*2,無性愛を含んでいると解釈しています. 私にとって無性愛という視点は正直盲点でしたが,次のtweetからの指摘によります.

中山咲月氏の最近出版された書籍のタイトルも「無性愛」ですし,次のブログ記事からも無性愛に対するこだわりはかなり強いのでしょう.

lineblog.me

次に,性的指向と恋愛的指向との分離がそもそも正しいのかという点です. 性的指向と恋愛的指向との分離はSAM(Split Attraction Model)と言われるモデルです. そもそもモデル化というのは現象を理解するためのツールであり,当てはまる場合もあれば当てはまらない場合もあります. 当然ながらSAMに当てはまらないアセクシュアルやアロマンティックもいます. この意味において私はNon-SAM Aceですが,前に何か付けなくても私がAceであることは誰にも否定される筋合いはありません.

というかですね,現象において一モデルを当てはめるのが常に正しいと考えているなんて,狂信者の類ですよ. ましてセクシュアリティなんて訳の分からないものを扱っているのだから,アセク警察は着物警察と同様に直接会ったらすぐに逃げる,Twitterで見かけたらすぐにブロックすべき輩です.

最後に,アセク警察の行為は周辺にいるアセクシュアルやアロマンティックを追い出すことにつながることです. こういうtweetがありました.

私の立場から言わせてもらえると,既に居づらいです. 今の私のTwitterアカウントですが,アセクシュアルで一人,アロマンティックで一人だけ相互フォローしています. アセク警察などブロックしているアカウントは結構あるのですがね. くたばれ,アセク警察!!

*1:他にも「アセクシュアルをエイセクシュアルと書け」というのも定番のアセク警察ですよね…カタカナにしている時点で意味ないだろうに

*2:私は性的指向や恋愛的指向だけでなく,性自認もひっくるめてアセクシュアル自認しています.

cardamine-scu.hatenablog.com

2021年9月19日のラン&ヨガ

Sep 19, 2021: Running & Flexibility, 44:58, 71.65 kg

  1. Yoga: 10 mins
  2. Running: 35 mins

連休中のため,23時就寝6時起床と1時間ズレています. 明日から戻していきたいと思います.

起床後も連休気分でのんびり朝の準備をしていたら,ヨガを終えた頃には7時になってしまいました. 日焼け対策のためには早めに走った方がいいので,これは反省点ですね.

今日は筋トレをしていないので,5kmくらい走るつもりでした. さすがにiPhone XS Maxをもって走りたくないので,Apple Watchでの測定となります. 最近インストールしたNike Running Clubで5.16kmでしたが,精度的にどうなんですかね? 35分近く走ってかなり疲れたので,鍛錬としてはまずまずだと思っています.

明日は脚の筋トレを予定していますので,ランニングはお休みします.

2021年9月18日の筋トレ&ヨガ

Sep 18, 2021: Chest & Rotator Cuff & Flexibility, 54:06, 71.25 kg

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dumbbell Bench Press: 22.5 * 2 kg, 12, 12, 12, 12, 12 reps
  3. Incline Dumbbell Fly: 12.5 * 2 kg, 15, 15, 15 reps
  4. Incline Squeeze Press: 15 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  5. Incline Dumbbell Bench Press: 15 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  6. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  7. Shoulder External Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps

今朝は久しぶりに胸とローテーターカフのフルメニューを行いました. といっても,これまで行ってきたメニューにインクラインダンベルベンチプレスを加えただけです. 今朝は台風で走れそうになかったので,筋トレだけでカロリー消費するために行いました. 減量中でなければもうちょい回数を増やせそうですので,次の機会に頑張りましょう.

あと減量ですが,71kg台前半に復帰できました. あと1.3kgですが,今月中に達成するか微妙なところですね. まぁ来月末に70kg未満というのが当初の目標でしたので,じっくり減らしていきます.

明日は30分ほど走る予定です. 明後日は3連休最後の日なので,しっかり脚を鍛えていきます.

2021年9月17日の筋トレ&ヨガ

Sep 17, 2021: Back and Flexibility, 56:05, 71.90 kg

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dead Lift: 77 kg, 12, 12, 12, 12, 12, 12 reps
  3. Reverse Grip Bent Over Row: 57 kg, 12, 12, 12 reps
  4. Good Morning: 57 kg, 12, 12, 12 reps
  5. One Hand Row: 32.5 kg, L12, R12, L12, R12, L12, R12 reps
  6. Dumbbell Pullover: 22.5 kg, 15, 15, 15 reps

昨晩は22時過ぎにすっと眠れましたが,4時に目覚めてしまいました. 仕方がないので目をつぶっていたら,いつの間にか5時のアラームが. しっかり眠れた方だと思いますが,金曜日ということで疲労がたまってしまっています. のんびり朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

10分ヨガ終了後,背中の筋トレに取り組みました. 私が筋トレを始めたのは2015年9月17日です. よって,今日は筋トレを続けて満6周年になります. さすがに気合が入ったので,背中のメニューでは久しぶりにフルでこなしてしまいました. 疲れましたが,いい汗をかけたと思います.

明日は胸とローテーターカフを鍛えて,晴れていれば軽くだけ走る予定です.

2021年9月16日のラン&ヨガ

Sep 16, 2021: Running & Flexibility, 35:26, 71.95 kg

  1. Yoga: 10 mins
  2. Running: 25 mins

今朝は5時半に起床しました…明日は5時起きしましょう. さらに,ぐずぐずして布団から抜け出したのは6時前になりました.

この原因ですが,寝入りの失敗でしょうね. 22時には消灯して布団に入っていましたが,寝入ったのはおそらく23時すぎ. さらに,0時過ぎに目を覚ましており,二度寝するまでそこそこ時間がかかりました. ただし,その間に灯りをつけたりスマホを触ったりしなかったのは,我ながらよく耐えたと思います.

タオルケットの交換日が今日だったのを思い出したので,洗濯機を回してから10分ヨガ開始. 今朝は筋トレ休養日なので,そのまま外周りを走ってきました. 20分くらいのつもりが,少し遠出してしまったようです. ランニング終了後に洗濯機が回り終えたので,洗濯物を干してシャワーを浴びました.

明日は背中の筋トレを予定しています. デッドリフトを行うので,ランニングはお休みですね.

早寝早起きを始めよう

SHOWROOMを退会して,それなりに時間に余裕が出てきました. ただ,私はSHOWROOMに相当コストを費やしてきたので,まだ物足りません. もっとライフスタイルを改善できるはずだと思っていました.

そんな思いが念頭にあって,ふとYouTubeで次の動画を見つけました.

www.youtube.com

これだ! 睡眠時間帯を変えてみよう!!

ただし,戦国武将と同じ20時就寝3時起床はさすがに無理です. よって,22時起床5時起床の睡眠を今日から始めます. いわゆる朝活ですね…私がやることは筋トレで確定しているので,単に時間帯をずらすだけになりますが.

今日は荷物受け取りの関係で19時には在宅の必要があります. 生活を変えるのにちょうどいいので,早めに寝るようにしてみます. 今後は受け取りなどなくても19時に帰宅できるように,早めに出勤します.

あと,帰宅後にする必要がある行動の順序を変えてみます. これまでの順序は次の通り.

帰宅→洗濯物干し&たたみ→料理&食事→シャワー&スキンケア→就寝

この順序の問題点として,最後の矢印で時間をネットサーフィンなどで無駄にとってしまうことが挙げられます. そこで,今日から次のように変えることにします.

帰宅→料理&食事→シャワー&スキンケア→洗濯物干し&たたみ→就寝

洗濯物干し&たたみを就寝までのルーチンとする作戦です.