かるのボディメイクブログ

筋トレや減量などボディメイクに関する記録を残しています

BLを読まなくなった

以前の記事にて,昨年末くらいからBLを読むようになったと書きました.

cardamine-scu.hatenablog.com

今は? BLを読む気になれなくなって,電子書籍アプリを消しちゃいました.

なぜか? 私の場合,BLの登場人物の性自認&性表現を私と同じAndrogyneと読み替えることで,自身の恋愛対象となり萌えることが出来ました. けれども,彼らはやっぱりシスジェンダー男性なのですよね. BLの作者のほとんどが性別二元論の世界の住人だと思われるので,私の読み替えには無理があるのですよね. BLって気楽に読めることがウリなはずなのに,本末転倒な気がしてきました.

というわけで,忙しいけれども頑張って生きてます.

2021年1月26日の筋トレ&ストレッチ

Jan 26, 2021: Legs and Flexibility, 33:08

  1. Yoga: 10 mins
  2. Squat: 57 kg, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10 reps

今朝は10分ヨガ&脚の筋トレに励みました. 昨晩は0時半ごろに就寝して,6時半ごろに起床. 最近忙しくて,昨日は疲労困憊になってしまい,仮眠を2回とってシノギました. 昨晩にカロリー摂取を増やして,今は落ち着いています. 朝の準備を済ませてトレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubにある10分ヨガから開始. ついで筋トレですが,面倒だったのでスクワットのみで終えました. 合わせて30分以上鍛えたかったので,7セットも行う羽目になってしまいました. 負荷が太ももに偏りそうなので,来週からは大臀筋も鍛えたいですね.

2021年1月24日の筋トレ&ストレッチ

Jan 24, 2021: Flexibility and Chest and Rotator Cuff and Arms, 38:41

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dumbbell Incline Bench Press: 17.5 * 2 kg, 15, 15, 15 reps
  3. Incline Squeeze Press: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  4. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  5. Shoulder External Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  6. Concentration Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  7. One Arm Triceps Extension: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps

今朝は10分ヨガ&胸とローテーターカフ&腕の筋トレを行いました. 昨晩は1時ごろに就寝し,8時ごろに起床. 土日も当然のようにお仕事ですが,午後出勤でいいので気楽ではあります. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

例によってNike Training Clubにて10分ヨガから開始. 筋トレは1月20日と同じメニューのつもりでしたが,少しだけ増やす気になったので腕二種目を追加しました. 少し前に比べてもショボい筋トレですが,来月からは復活させていくつもりです.

明日は仕事が目一杯詰まっているので筋トレをお休みします. 明後日も午後から忙しいですが,午前中に少しは鍛えたいですね.

2021年1月23日の筋トレ&ストレッチ

Jan 23, 2021: Back & Shoulders and Arms, 29:43

  1. Yoga: 10 mins
  2. Reverse Grip Bent Over Row: 57 kg, 12, 12, 12 reps
  3. Lateral Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  4. Dumbbell Lying Twist: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps

今朝は背中と肩と前腕の筋トレに励みました. 昨晩は22時半ごろに寝落ちして,6時すぎに起床. シャワーも浴びず灯も付けっぱなしで,1時半ごろに一旦起きて灯を消して二度寝しており,長く寝た割には疲労が残っています. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubの10分ヨガから開始…最近ではこのメニュー以外にする気が起こりません. 続けて筋トレですが,ドリアンロウだけでげんなりして,サイドレイズとダンベルツイストはおまけですね. 今日も午後出勤ですが,この一週間を耐えればなんとかなるので,また鍛え直しましょう.

2021年1月21日の筋トレ&ストレッチ

Jan 21, 2021: Legs and Flexibility, 22:37

  1. Yoga: 10 mins
  2. Squat: 57 kg, 10, 10, 10, 10, 10 reps

今朝は10分ヨガ&脚の筋トレに励みました. 昨晩は23時半ごろに就寝して,6時半ごろに起床. まだ疲れが取れておらずぐったりしていましたが,カロリー摂取を増やしているからかまだ動けるようになりました. 朝の準備を済ませてトレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubにある10分ヨガから開始. ここしばらくはこのメニューのみ行うことにしました. ついで筋トレですが,昨日上半身だったので今日は下半身の番です. ただし,朝から用事があって早めに終わらせたかったのでスクワットのみ取り組みました. なんか右膝が微妙に痛いのですが,今は身体が鈍いので仕方がありません. フォームを確認しつつ4セットまでもっていきました. 最後の5セット目にはさすがに脚に来ましたね.

サンプルサイズを1増やす

「あなたのブログの存在意義はなんですか?」

この質問に対する私の答えはタイトルの通りです.

うちのブログの3大要素といえば「ボディメイク」「お笑いライブ観戦」「Aセクシュアル」です. これらのいずれにおいても,私のしたいことはタイトルの通りです. この記事ではこれら3つについて順に述べていきましょう.

まず,筋トレについてですが,私の筋トレ歴は5年ちょっとになります. 習慣というのは3ヶ月続けられればたいていもっと続くそうで,5年といっても珍しくありません. また,筋トレの技術や知識について何か理論的に語れるものもありません…身体も大したことありませんしね.

ただ,筋トレ以前に特に運動しておらず,歳をとってサルコペニア肥満と思われる状態から始めたとなれば,それなりの希少価値はあるのではと思っています. 若い頃にあまり運動していなかったけれども筋トレを始めたくなった方にとって,興味のあるサンプルになると思います.

次に,お笑いライブ観戦について.

私はテレビを持たなくなって久しく,お笑いを含めた芸能関係に極めて疎いです. そんな私がなぜお笑いライブを観に行くようになったかというと,SHOWROOM配信がきっかけです. 実家が大阪なのに全然知りませんでしたが,行ってみるととても興味深くてハマってしまいました.

そんな私のネタ評価ですが,とっても偏っていることに気付かれるでしょう. ですが,お笑いに詳しいとされる方の評価も結構偏っていると思いませんか? 賞レースの上位に残る芸人がいつも似たようなメンツなのは,偏った評価によるものと思われます. 現実には売れていなくても面白い芸人は多くいます.

お笑いにおいて一番正しい評価は,専門家などではなく集合知によって得られると私は考えています. 多様的な方を集めて各々偏った評価をしてもらい,平均的に面白いネタが一番面白い. 私の評価はサンプルサイズを1増やすだけですが,多様性を上げている意味で価値があると思われます.

最後にAセクシュアルについて.

セクマイというとまず思い浮かべるのはLGBTでしょう. 以前の私もそうでして,今でもLGBTとは思っていない私ですから,自分がセクマイだと気づいたのはつい最近です.

LGBTでなくてもセクシュアル・マジョリティの決めた規範に苦しめられている方は私の他にもいるはず. セクマイというのはめちゃくちゃ多様的で,たった4つで語れるわけがありません. 私のSOGIにそのまま当てはまる方はいなくても,ブログ主がセクマイならば自身もそうかもと思われる読者がきっといるでしょう.

というわけで,私はこのブログで何か啓蒙したいわけではありません. そもそもうちのブログの3大要素のいずれにおいても,私に大した知識などありません. それでもサンプルサイズを1増やすくらいの価値があるので,ブログを続けてよいと思うのですよ.

2021年1月20日の筋トレ&ストレッチ

Jan 20, 2021: Flexibility and Chest and Rotator Cuff, 32:35

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dumbbell Incline Bench Press: 17.5 * 2 kg, 15, 15, 15 reps
  3. Incline Squeeze Press: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  4. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  5. Shoulder External Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps

今朝は10分ヨガ&胸とローテーターカフの筋トレを行いました. 最近忙しくて夜型シフトしており,午前に寝て起きる生活が続いています. ただ,疲れをとるべくかなりカロリー摂取したところ,少し元気が出ました. 幸い今日は少しだけ余裕があるので,鍛える気になりました. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

不調時にはNike Training Clubを立ち上げる気にならないですが,10分だけならばとヨガから開始. ダンベルが17.5kgでセットされていたので,インクライン系2種目で胸を鍛えました. 肩が痛くなってきたので,ローテーターカフ2種目を加えて筋トレ終了. わずかであってもトレーニングを再開できて満足です.

しばらくは気が向いたら鍛える方針でいきます.