かるのボディメイクブログ

筋トレや減量などボディメイクに関する記録を残しています

2020年3月31日の筋トレ

Mar 31, 2020: Legs, 60:51

  1. Rear Lunge: 57 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  2. One Leg Squat: 57 kg, L10-R10, L10-R10, L10-R10 reps (on SHOWROOM live)
  3. Wide Stance Squat: 77 kg, 20, 20, 20 reps (on SHOWROOM live)
  4. Rocking Standing Calf Raise: 77 kg, 25, 25, 25 reps (on SHOWROOM live)
  5. Jefferson Squat: 77 kg, R10, L10, R10, L10 reps (on SHOWROOM live)
  6. Romanian Deadlift: 77 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  7. Hip Thrust: 77 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  8. Dumbbell Lying Hip Abduction: 27.5 kg, L15-R15, L15-R15 reps (on SHOWROOM live)

今日は脚を鍛えました. 昨日は23時ごろに就寝して,5時すぎに起床. 久しぶりに6時間眠ることができて満足です. 腰は相変わらず疲労がたまっていますが,明日休めば大丈夫でしょう. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

3月26日のメニューと同じですが,少しだけ負荷を増やすことができました. ワイドスクワットは回数で,ヒップアブダクションは重さで,どちらもいい感じに仕上げられたと思います. ただし,ルーマニアデッドリフトで腰が痛くて回数が減ったのは残念. それでも全体的には上手く効かせられたと思います. トレーニング時間も1分弱ですが短縮できました.

明日は用事が入っているので筋トレをお休みします. 明後日から変則2分割メニューに変えますが,まずは背中と胸とローテーターカフから鍛えていきます.

2020年3月30日の筋トレ

Mar 30, 2020: Arms and Shoulders, 62:26

  1. Triceps-bar Hummer Curl: 33 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  2. Triceps-bar Triceps Extension: 33 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  3. Triceps-bar Bench Press: 33 kg, 15, 15, 15 reps (on SHOWROOM live)
  4. Lateral Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  5. Seated Rear Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  6. Standing Alternating Curl: 12.5 * 2 kg, 10, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  7. Cuban Press: 12.5 * 2 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  8. Concentration Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)
  9. One Arm Triceps Extension: 10 kg, L15-R15, L15-R15 reps (on SHOWROOM live)
  10. Dumbbell Lying Twist: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)

今朝は腕と肩の筋トレを行いました. 昨晩は22時半すぎに就寝し,0時すぎに覚醒…やってしまいました. 最近眠る力が弱くなっている気がしていましたが,昨晩はやたら眠かったので行けると思ったのですが…. たまたまSHOWROOMで応援している配信者が配信されていたので,星を2周して布団に入るもやっぱり眠れず. 良くない事とは分かっていつつもスマホゲームで遊んでいるうちに午前2時. ようやく眠る気になり,5時半のアラームで目覚めました. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

3月27日の筋トレと同じですが,6分近く短縮することができました. ただし,全般的にエネルギーがみなぎっていない感じがありました. 腰というか背中の張りは相変わらず残っていますし,思い切って休むのもアリかもしれませんね.

明日は脚を鍛える予定です. 明後日は一日中業務が入っている関係で筋トレをお休みします.

アセクシュアル自認して一カ月

前回記事の続きです.

cardamine-scu.hatenablog.com

Q アセクシュアル自認して一カ月で何か変わりましたか?

A リアルではカミングアウトしていないので変化はありません. 特に恐れているわけではありませんが,機会がないのに言い出すことでもないかな…と思っています. 一方,Webでははてなブログを含めた各種SNSでカミングアウトしましたが,こちらも特に変化はないですね. Web上には色んな人がいますからアセクシュアルくらいでは気にならないのでしょう.

Q では,この記事を書いたきっかけは?

A どうも私は狭義のアセクシュアルではなさそうなのです. 直近でのanone,での診断結果を2つ挙げてみます.

anone.me

anone.me

Q 下側の診断結果にあるパンセクシュアルとは?

A 性別を問わず性的対象になり得るという風にとらえています. バイセクシュアルが男女両方というのに対して,もっと広い感じですね.

Q 確か前回の記事にて,男性に対する性嫌悪が強いって書いてましたよね?

A アセクシュアル自認してから,男性に対する性嫌悪を克服しようと思っていました. それがロマンティックではなくセクシュアリティの揺れにつながったのは意外でした.

Q なんで克服しようと思ったの?

A ヘテロセクシュアル自認の頃には,男性に対する性嫌悪を利用しているところがありました. 「男性を嫌っているのだから,女性を好きになるのが当然」みたいな感じで. でも,アセクシュアル自認であれば,そんな偏見あるだけ邪魔ですよね. 性嫌悪はまだまだ残っていますが,徐々に消えていけばいいですね. まぁSHOWROOMにいる一部の男性配信者や視聴者なんかを見ていると,むしろ性嫌悪が増していく可能性もありそうですが.

Q ロマンティックの方はヘテロで変わっていないの?

A 実はanone,の診断結果でバイロマンティックが出たことはあります. 男性への性嫌悪をなくそうといういう思いが強いときには出るみたいですね. でも,ナチュラルな感情のときにはヘテロロマンティックだったので,恋愛傾向はあまり変化がなさそう. これまでにお付き合いしたのは全員女性ですし,男性とお付き合いするイメージは全然わかないですね.

Q アセクシュアルとパンセクシュアルって,ずいぶん振れ幅が大きいですよね?

A パンセクシュアルといってもデミセクシュアルなので,性的対象への興味なんてあってもほんのわずかだと思われます. セックスで興味があるのは生殖行為としてのみというのも,ホモセックスなんて死んでもしたくないというのもこれまで通りです. セックスを前提としないのであれば,性別なんて私にはどうでもいいことなのでしょうね.

Q 話をアセクシュアルに戻して,アセクシュアルの人って結構いるの?

A ウィキペディアですが,世界人口の1%くらいはアセクシュアルらしいとか. TwitterなどのSNS上でも検索したらTweetが数多く見つかりますし,このはてなブログでもアセクシュアルのブロガーを数名見かけました.

Q それなりの人数がいるのであれば,アセクシュアルの仲間ができそうですね!

A アセクシュアル自認して日が浅いので気持ちの整理ができていないのでしょうが,まだあまり仲間ができる感じはしません. 正直なところ,Twitter上では仲間意識よりも嫌悪感の方が強いです. 「#病み垢」とか「#メンヘラ」とか書いてるのは問題外としても,出会い系と何が違うの?みたいな輩は多いですし,アセクシュアルに囚われすぎている論客も多くて辟易します. リスペクトできる人間がたまたまアセクシュアルだった…というパターンならば共感できるし仲間になりたいですが,そういう方を私が見つけられる自信はないですね.

Q では,セクシャルマイノリティということでLGBTまで広げれば?

A アセクシュアル自認して日が浅いので気持ちの整理ができていないのでしょうが,まだあまり仲間ができる感じはしません. まず同性愛については異性愛と似たようなものという気持ちがありますね…特にGについては性嫌悪の対象でもありますし. Bはまだ自分の一面であるPに近いので,LやGよりは仲良くなれるかもしれません. ただし,恋愛対象と性的対象が同じであれば,素直にうらやましいですね. Tについては少し勉強しましたがやっぱりよく分からないですね…ただ苦しみだけは理解できそうです.

Q そうですか…残念ですね.

A アセクシュアル自認前だって孤独だったのだから,特に事態は悪くなっていません. アセクシュアルを自認することで楽になったのは事実ですが,今はアセクシュアルにこだわりすぎない方が生きやすいと思っています. 私の好きな言葉に「反脆弱性」というのがありますが,アセクシュアル自認により私の反脆弱性は確実に向上したと思います. アセクシュアルを自認しつつこだわらずに生きることで不確実性を強さに変えられる…そんな気がしています.

ストレッチプログラムを迷い中

前の記事に書いたように,4月からストレッチを強化する計画を立てています.

cardamine-scu.hatenablog.com

これまでは毎朝寝起きすぐに5分程度ストレッチしてきました. この程度だと筋トレ時のけが対策にはなるでしょうが,目的である腰痛対策にはならなさそうです. よって,次のようにストレッチを行うことを計画しています.

  • 朝寝起きすぐに5分程度(週5回)
  • 朝筋トレしない日に20分程度(週2回)
  • 寝る前に5分程度(毎日)

2番目の項目については,ストレッチの時間は筋トレを週5回から週4回に減らすことで確保しました.

ところが,ストレッチプログラムをどうするかについては迷っています. これまでは次のアプリを使っており,アプリの指示に従ってストレッチしてきました.

ストレッチSworkit

ストレッチSworkit

  • Nexercise
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

このアプリでストレッチ時間を5分から20分に伸ばすことは可能ですが,問題点が一つ. 最終更新日から3年半たっているのですよね. iPhone Xから導入された縦長ディスプレイには非対応ですし,課金して広告を表示させない設定にしているはずなのに自社広告は出る状態です. アプリとしては使えるので問題ないものの,Appleは従来機種をあっさり切り捨てる傾向があるのでいつ使えなくなるか不安です.

というわけで,新たにストレッチプリグラムを探してみたのですが,なかなかピッタリしたものが見つかりません. これまでのようにアプリが指示してくれるのが楽なので探してみましたが,私には筋トレも食事管理も間に合っているので,ストレッチ単体となるとなかなかないですね. 都会であればストレッチ専用のジムがあるのでしょうが,私は徳島在住なのでそんなものはありません. 書籍で自習というのもなかなか難しいでしょうね.

というわけで,しばらくは上記のアプリを使い続けますが,移行先が見つかり次第乗り換えます.

2020年3月29日の筋トレ

Mar 29, 2020: Chest and Back and Rotator Cuff, 60:14

  1. Dumbbell Bench Press: 22.5 * 2 kg, 12, 12, 11(!) reps (on SHOWROOM live)
  2. Dumbbell Incline Squeeze Press: 17.5*2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  3. Dumbbell Incline Bench Press: 17.5*2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  4. Dumbbell Incline Fly: 12.5*2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  5. Reverse Grip Bent Over Row: 67 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  6. One Hand Row: 32.5 kg, L12, R12, L12, R12 reps (on SHOWROOM live)
  7. Triceps-bar Bent Over Row: 43 kg, 15, 15, 15 reps (on SHOWROOM live)
  8. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)
  9. Shoulder External Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)

今朝は胸と背中とローテーターカフの筋トレに励みました. 昨晩は23時すぎに就寝して,3時半ごろに起床. 二度寝しようとするもダメで,当初起きる予定だった5時半になってしまいました. 仕方がないので,今日は少しだけ仮眠することにします. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

ダンベルベンチプレスは3セット目にへばってしまいました. 先週に腕と肩を2回鍛えている疲労が出たのかもしれません. その他の種目は3月20日と同じですが,もうちょっと成長を見せたいところ. 来月からメニューが変わるため直接比較はできなくなりますが,より根張った挙上ができるようがんばっていきます.

明日は腕と肩,明後日は脚の筋トレに励む予定です.

三分割から変則二分割メニューへの変更

今月は新型コロナウィルスの感染拡大により入れていた用事の殆どがキャンセルになりました. できた余裕をボディメイクにぶつけることで,人生でもトップクラス*1で鍛えることができました.

現在の筋トレメニューは三分割で,次のブログ記事にて挙げています.

cardamine-scu.hatenablog.com

さすがに調子良く鍛え過ぎたのか,昨日から腰というか背中が痛くなってきました. 仮眠をとろうとして横になって体を伸ばしたときに痛みが走りました. 今日は筋トレをお休みしたのである程度回復するでしょうが,今月のペースで今後も鍛え続けたらいつか故障しそうです. さらに,来月以降には用事がいくつか入るでしょうから,生活的にも難しそうですね.

以上より,今月は週5回筋トレしていましたが,来月には週4回筋トレにします. 変則二分割を基本とし,具体的なメニューは次の通りです.

  • 日:背中(3),胸(4),上腕三頭筋(2),前腕(1)
  • 月:休み
  • 火:脚(7),肩(3)
  • 水:休み
  • 木:背中(3),胸(4),ローテーターカフ(2)
  • 金:脚(7),上腕二頭筋(2),前腕(1)
  • 土:休み

休みが週3日もありますが,うち2日はストレッチを20ー30分くらい行うことで柔軟性を高めたいですね. ストレッチについては別記事にて書くつもりです.

*1:一カ月間では本当にトップかも…もっと短期間では陸上部に所属していた高校生の頃が上だろうけど

2020年3月27日の筋トレ

Mar 27, 2020: Arms and Shoulders, 68:43

  1. Triceps-bar Hummer Curl: 33 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  2. Triceps-bar Triceps Extension: 33 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  3. Triceps-bar Bench Press: 33 kg, 15, 15, 15 reps (on SHOWROOM live)
  4. Lateral Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  5. Seated Rear Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  6. Standing Alternating Curl: 12.5 * 2 kg, 10, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  7. Cuban Press: 12.5 * 2 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  8. Concentration Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)
  9. One Arm Triceps Extension: 10 kg, L20-R20, L15-R15 reps (on SHOWROOM live)
  10. Dumbbell Lying Twist: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps (on SHOWROOM live)

今朝は腕と肩の筋トレを行いました. 昨晩は0時半には就寝し,5時半のアラームで目覚めました. 寝入りが遅くなっており良い流れではないので,今晩から早く眠れるよう生活を早めたいところ. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

3月23日の筋トレと同じですが,今日の配信ではコメントを多くいただいたことでインターバルが長くなってしましました. コメントは配信者にとってありがたいことですので,自身でテキパキと進めることが大事ですね.

腰を中心に疲労が強まってきたので,明日は筋トレをお休みします. 明後日は背中と胸を鍛える予定です.