かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

楽天カードの不正検知システムに引っかかった

私はSMSをほとんど使っておらず,せいぜい2段階認証と回線利用料金のお知らせくらいです. よって,これら以外のメッセージが届いたらフィッシングの類だろうと思っています.

そんな私に夜の4時ごろ楽天カードからクレカの利用制限についてのメッセージが届きました. 怪しげなURLが貼ってあり,いかにもフィッシング詐欺だろうと放置していました.

お昼休みに入って,ふとメッセージを思い出しました. 宛先の電話番号「0570666910」を検索すると,検索結果で出てきたページは次のようなものでした.

jiburi.com

本当に楽天カードからのお知らせだったのかよ!

念のためメッセージにあるURLをクリックせず,楽天e-NAVIからログイン. すると,いきなり「カードご利用内容の確認」というページが出てきました. 一年半くらい前にクレカの不正利用にあったことがあるので焦りました.

cardamine-scu.hatenablog.com

で,不正利用の疑いのある取引とやらを見ると・・・ZOOMのProアカウントの年間更新でした. 同日にZOOMから引落し確認の電子メールを受け取っています. 不正利用ではなかったので,「ご利用覚え」欄にありの方をチェックを入れて確認完了. 無事クレカの利用制限が解けました.

今回は不正利用ではなかったわけですが,普段の私はクレカで日本円以外の通貨で支払う取引などほぼないので,不正利用の疑いありとの判断は妥当でしょう. というわけで,楽天カードの不正検知システムって結構しっかりしているのだなと感心しました.

最後に話は変わりますが,円安ドル高の影響はすごいですね. 今月はZOOM以外にもドルでの支払いがありましたが,昨年の今頃と比べて3割増くらいになっていてビビりました.