かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

アイデンティティの整備

ここしばらく整備に関する記事を書いてきましたが,今回が最後になります.

cardamine-scu.hatenablog.com

cardamine-scu.hatenablog.com

cardamine-scu.hatenablog.com

アイデンティティについてですが,リアルの私について述べても仕方がありません. この記事では「かる♠」というWWW上の人格に対するものとします.

「かる♠」が生み出された理由は明確です. 筋トレを始めて1年半近くたち,外部向けに筋トレの記録を残してみたくなったからです. したがって,「かる♠」のアイデンティティは筋トレと言えるでしょう.


ところで,筋トレよりもブログ名にある「ボディメイク」の方がアイデンティティに相応しいと思われるかもしれません. 「かる♠」を作成する際,筋トレの理由としてボディメイクを掲げました. ところが,ボディメイクの内容が時期によってかなりブレています…大まかに分けただけでも次のような感じ.

  • 当初はムキムキな身体,体重にして75-6kgくらいを目指していた
  • 2年くらい前に腰痛が発生するようになってからは,絞り込んで体重にして72-3kgくらいを目指すようになった
  • 今年に入って中性的な表現を意識するようになり,より絞り込んで体重にして70kg未満を目指すようになった

これではアイデンティティとは言えず,むしろ目標設定とかそんな言葉の方がふさわしいでしょう.


「かる♠」というキャラクターの継続に伴い,活動範囲が拡張してきました.

  • ブログから始めて,TwitterSHOWROOMという風に,使用するSNSサービスの増加
  • 筋トレに加えて,お笑いライブ観賞,Aセクシュアルという風に,ブログで扱うジャンルの増加

今ではこの活動範囲を維持するのが負担になってきました. SNSサービスはよりよく生きるための手段にすぎず,足を引っ張られるなんて御免こうむります. お笑いやセクシュアリティは癒しを与えてくれるものの,筋トレのような自身の改善にはつながりません. であれば,初心に戻って筋トレに役に立つSNSサービスだけ残して筋トレに集中するのが,私はもちろん「かる♠」にとっても良いのでは?

お盆休み前最後の断捨離として,本日SHOWROOMを退会しました. 配信者を辞めたら視聴者も辞めるという自身との約束を果たせてホッとしています. また,お笑いやAセクシュアルについては,明日・明後日のM-1を見終えたら言及を控え目にするつもりです. ただ,Androgynousだけは,新しいボディメイクの指針となりうるので言及が増えると思います.