かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

SNSの利用状況(2023年3月)

先月に行ったSNS利用状況報告ですが,今月も述べていきます.

まず,YouTubeですが,現在のチャンネル登録数は24です. 一時は40くらいまで増えたものの,しばらくすると断捨離しなきゃとなりますね. 有望そうなチャンネルであっても,見込み違いとか更新が続かないなどの理由でさようなら. 私にとっては24チャンネル前後が時間と面白さのバランスがとれて良いと思います.

そういえば以前の記事にて登録解除したと書いたVAIENCEですが,再登録しました. なぜか?就寝時にBGMとして流しておくといい感じで眠れるからです. 私はASMRに特化した動画に興味はないですが,ASMR的な効果が得られるのは大歓迎です. 面白さだけでなく現実で役に立つのであれば,チャンネル登録する価値があります.

次に,Showroomのアカウントを2年ぶりに作り直しました. なぜか?ライブ配信を視聴したくなったからです. YouTubeでもライブ配信はあるものの動画がメインなので,ライブ配信に特化したサイトで視聴したくなりました. この手のサイトは色々ありますが,以前やっていたものが無難だろうとなりました.

で,昨晩からSHOWROOM すこすこツール+をEdgeにインストールして開始しましたが,色々面食らいました. 2年離れていたので色々変わっている上に,星種投げや集め方自体を忘れていました. ルームに入っても種が全然増えない…と思ったらログインしていなかったなんてのもありましたね. まぁ以前のように3周セットするなんて金輪際ありませんが….

なおShowroomは視聴者としてのみ利用し,ライブ配信の予定は一切ありません. 今のモチベはライブ配信より動画投稿ですし,仮に配信するとしてもアーカイブが残るYouTubeを使いたいですね. また,現在フォローしているルームは3つですが,あまり交流を増やすつもりはないので今後増えても一桁だと思います.

また,少し前に再開したInstagramですが,閲覧専用として定着してきました. ファッションやショッピングなどのライフスタイル系はYouTubeより断然Instagramですね. 私はSNSの使い分けなんて面倒なので好みませんが,そうせざるを得ないのを認めてしまいました.

最後に現時点での私のSNSの利用状況をまとめておきます.

  • はてなブログ:投稿先(メイン)
  • YouTube:視聴(メイン),投稿先(動画特化)
  • Twitter:交流(メイン)&投稿先(投稿通知特化)
  • Instagram:視聴(ライフスタイル特化)
  • Showroom:視聴(交流特化)