かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ライブ配信より動画作成

SHOWROOMを退会してから2カ月経ちました. 3年半続けていたのを未練を断ち切るべく辞めたので,後悔してアカウントを作り直すかもと思っていました. 現に代替コンテンツが見つからず再開を考えたことがありましたが,先月下旬からYouTubeでハマるチャンネルを見つけました. おかげでSHOWROOMはもちろんニコニコ動画あたりもさっぱり観る気がなくなりました. 動画やライブ配信の視聴者としてはYouTubeで満足しているのが現状です.

では配信者としては? 7月にはSHOWROOMからYouTubeに移ったものの,下半期に入って忙しくなり再開できていません. ただ,視聴者としてYouTubeをよく観るようになったことから,考えが変わってきました.

現状ではライブ配信よりも動画作成に力を入れた方がいいのでは?

SHOWROOMでこれまで行ってきた筋トレ配信って楽なのですよ. 配信前の準備はほぼする必要がありませんし,配信後の編集なんてしていません. これで面白いコンテンツを提供できれば,それで十分でしょう. ただ,現在視聴者として楽しめている我が身を振り返ると,もっと手間暇かけて面白くしたいと思うようになりました.

逆に言えば,SHOWROOMでやっていた毎日配信なんて二度とやりたくないですね. SHOWROOMでは大半の配信者が内容ではなくイベント参加を主としているので,毎日複数回配信が当たり前. でも,YouTubeではそんなことを絶対にやりたくない! あくまでも私生活に負荷がかからない範囲でですが,もっと内容に磨きをかけたいですね.

今後は自分のチャンネル動画を増やすことを優先し,たまにライブ配信を行う方針でいくつもりです. 忙しくてどちらもしばらくできそうにないですが,まずは何か動画を作成してアップロードすることから始めましょう.