かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ライブ配信サービスの移行

Jul 4, 2021: Flexibility, 10:02

  1. Yoga: 10 mins

今朝は10分ヨガを行いました. 昨日は疲れが一気に吹き出てしまい,13時間くらいは寝ていましたかね. 睡眠に続いて栄養も昨日にチートデイにして回復に専念したため,疲労はかなり回復しました. 残念ながら今日もやる気が出なかったため,10分ヨガのみ行いました. 明日は朝から仕事が入っているため,筋トレ復帰は明後日からになります.


私はSHOWROOMというライブ配信サービスで3年と3ヶ月ほど配信してきました.

SHOWROOMの特徴の一つに,視聴者がアバターとして表されることが挙げられます. 特定のイベントに参加して50万pt獲得すると,自分の配信ルームにてオリジナルアバターを配布できます. SHOWROOMで他に欲しいものはなかったので,3ヶ月から半年に1度くらいイベントに出ていました. 視聴者に恵まれたおかげで,私の配信ルームでは7つのオリジナルアバターを配布することができました.

ところが,先月からイベント期間の短縮化が始まりました. 5月までは最長で1ヶ月のイベントがあり,そういうイベントに参加すれば私でもアバター配布権を獲得できました. 6月からは最長のイベントで二週間. 私が最短で50万ptを獲得できたのは16日目で,その時は誕生月だったこともあって視聴者からの課金によるポイントアップがありました. よって,今後は新しいオリジナルアバターを配布できないことになります.

これにより,SHOWROOMでの配信を見直すきっかけになりました. SHOWROOMでの配信で一番大きな不満として,アーカイブが残らないことが挙げられます. 筋トレを続けている身として,このブログだけでなく動画としても残すことができれば励みになります. 他のライブ配信を調べてみると,結構アーカイブを残せるサービスが多いのですよね.

他の条件として,PCで配信できることが挙げられます. 先月にMac mini 2020を買ったので,これまで使っていたノートPCをトレーニングルームに置いて配信で使いたいと思うようになりました. OBSを使えば色々できそうなので,単にカメラで写す以上のことができればいいですね.

以上を踏まえて,次の配信サービスで行うことを計画しています.

筋トレですが,5月に筋トレ動画をYouTubeに挙げたことがあります. YouTube Liveでも筋トレ配信できればコンテンツが増えて良いでしょう. アーカイブを半永久的に置いておけるのが魅力です.

www.youtube.com

Aセクシュアル&お笑いについては,このブログだけで十分です. 残念ながら配信コンテンツとして面白い話はできそうにないですね.

それではSHOWROOM配信の魅力はというと…カラオケ機能だけですね. 歌いたくなったら配信します.

最後に,SHOWROOMには視聴者としてもほぼ行かなくなると思います. 配信を始めた時から,配信をやめるときには視聴もやめると決めていましたから.