かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

YouTubeチャンネルをお休み中

ここしばらくYouTubeチャンネルの更新を停止しています. 原因を端的に述べると動画ネタがないためですが,より詳細にはトレーニングの方針を切り替えているためです.

最近ジョギングを取り入れており,残念ながら機材がないため動画にできません. また,筋トレも動画向きの種目を行っていないため,撮影する気になれません.

他の原因としては,体重が増えてしまったことも挙げられます. なかなか減量のきっかけを掴めていませんが,今日仕事の一つの山があるので,これからは減量に集中しようと思います. 現在の体重は81kgくらいありますが,77kgくらいまで落としたら再度トレーニング動画を上げていきます.

なお,少し前にYouTubeにてスパムコメントの問題が発生したため,現在チャンネル全体で動画に対するコメントを閉じています. 小規模チャンネルのうちにスパムはそうそう届かない気もしますが,現在チャンネル管理に手が回らない状態のため安全を期しています.


上記では動画について述べていますが,ライブ配信については? 昨年の今頃はライブ配信を行なっていましたが,今ではすっかり動画作成に切り替わりました. 原因はいろいろありますが,最も大きいのは自身が観たいのは基本的に動画でありライブ配信ではないからです.

以前の記事でVTuberの壱百満天原サロメライブ配信を観ていると書きました. 他のVTuberライブ配信もいくつか観てみましたが,なんか継続して観る気になれないですね. VTuber以外のライブ配信についても同様です.

他人のライブ配信に興味がない状況で,自分がライブ配信をしても面白くなるとは思えません. 少なくとも今はライブ配信を行うことに手を出さない方が良いでしょう.

また,単にライブ配信を行うならば,YouTubeよりShowroomの方が良いですね. Showroomの方が配信するのが簡単ですし,機能的にも上だと思いました. ただ,Showroomにはアーカイブがないという致命的欠点があるので,結局YouTubeを選ぶことになりますが.