かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

最近のあれこれ

私はYouTubeをほぼエンタメ専用としていますが,最近次の興味深いチャンネルを見つけました.

www.youtube.com

配信者の特徴は元機関投資家であり債権市場に強いことです. 動画は10分未満でまとめられており,内容も極めて明快. 私は次に発行予定の日本国債を買うか検討中であり,このチャンネルの動画をぜひ参考にしたいですね.

YouTubeつながりで,最近唯一登録しているゆっくり解説チャンネルを紹介しておきます.

www.youtube.com

以前の記事で書いたように,私はゆっくり解説をなるべく避けるようにしています. 理由としては,内容・ネタ・投稿頻度のバランスがとれたチャンネルがなかなか見当たらないことが挙げられます. 私が知る限りですが,このチャンネルが最もバランスがとれていると思います.


年初からずっと述べていたピアノの練習ですが,先週から初めて一週間続いています. きっかけは次のアプリを使うようになったことです.

‎「継続する技術|ダイエット・筋トレ・何でも習慣化」をApp Storeで

このアプリでは一日5分間続けることを推奨しており,私もピアノの練習時間のノルマを5分としています…結果的には15分くらいになっていますが.


このブログでは献血に関する記事をいくつか挙げていますが,血液不足のニュースをよく耳にするように思います. 私は2月に400ml献血を行っており,次に全血献血を行えるのは8月です. 一方,成分献血は今月も行えるとのことでした. 成分献血は長時間拘束されるのが面倒のため回避してきましたが,今度行ってくることにしました. ラブラッドで予約しようと思いましたが,土日はなかなか時間がとれないようですね. 働いている平日は無理なので仕方がありませんが,かなり日をおいて予約をとることにしました. なお,成分献血には血漿と血小板がありますが,どちらでもいいならば後者を選んで欲しいとあったのでそうしています.