かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

UP TO YOU!! @ Yogibo Meta Valley 202405092030

5月9日にUP TO YOU!!に行ってきました! 大阪よしもとの若手芸人が出演されるオーディションライブです. この日は3公演あって,この記事では最後の20時半開演の部について書いています.

当日は仕事終わりに徳島からバスで出発しました. 途中渋滞に巻き込まれましたが,早めの便だったため間に合いました. コメダで空腹を満たしてから,会場であるYogibo Meta Valleyに向かいました. 初めて行く会場のため迷うか心配でしたが無事到着.

以前の会場であるZAZA HOUSEと比較すると,席数は同じくらいだと思います. どちらかといえば音楽向け(?)であり,雰囲気は良いと思います. ただし重大な問題点があり,高架下にあるため頻繁に電車が通過する音がします. これは演者の大音量でかき消してくれという方針なのですかね?

今回は平日遅めの時間とはいえかなり多くのお客さんが来ていました. 今月からNSC46期生がデビューという効果ですかね?

今回の置きチケは1の位という男女コンビのキョウスケさんに依頼しました. DMで会場までのアクセスを送っていただいたりしてとてもありがたかったです.

香盤表は次のTweetにある通りで,キャンセルや交代はありません.

UP TO YOU!!では出演者の持ち時間は3分で,3分15秒になると強制終了のゴングが鳴ります. このライブでは構成作家による採点と観客投票の総合で順位が付き,上位2名が合格となります. 合格者には名前の前に☆印をつけておきます.

観客はちょうど3組の芸人さんに投票できるので,私の評価も書いておきます.

◎:投票候補,○:注目

MCはY&R. 電車の音はMCも気にしていたようですが,逆手にとるようなネタがあってもいいですね. 客席を拍手の練習で盛り上げて,UP TO YOU!!開演です.

漫才ブロック(前半)

☆彗星の如く(女コンビ):ブーケトス. 最初の出番はやりにくいのでしょうが,そんなのお構いなしに客席を大いに盛り上げていました. ◎

あばさかる:デリカシーなさそう.○

1の位(男女コンビ):ポテチに恋. このブログではセクマイ関連の記事を書いており,軽く笑えるネタと分かっていてもちょっと考えてしまいますね. ○

レディ in ジュエリー:カスタマーセンター.ゴング.○

コントブロック

こしむら人生(ピン):フリップ「ことわざの続き」.○

☆久保尋斗(ピン):フリップ「勝訴」. 私は眼があまり良くないのでフリップはどちらかといえば苦手ですが.このネタは良くできていて大いに笑いました. 客席もフリップが開かれるごとに大いに盛り上がっていましたね. ◎

和光:ラーメン屋のバイト. 床に寝転がるなどのオーバーアクションがいかにもコントらしくて面白かったですね. ○

岡田(ピン):ヒーローインタビュー.ゴング.

チャッカ(男2女1トリオ):インド. 舞台を大きく使ったドタバタアクションで面白かったです. ただネタの特性上仕方がないとはいえ肝心な点が小さくて見えにくいのですね…この会場の照明が強すぎるからかもしれませんが. ○

Additional Time(ピン):フリップ「ヤンキーの塾生」. NSC46期生ですが元塾経営15年という年配の芸人さんで,紙の代わりにディスプレイを使っていました.

平野ザウルス(ピン):ニモのぬいぐるみ. ネタ終わりの挨拶と同時にゴングが鳴りました. ○

漫才ブロック(後半)

たむらまろ:モテ期.ゴング. テンポの良い漫才で客席を大いに盛り上げていましたが,ゴングが鳴ったときには客席から「あー」と惜しむ声が漏れていましたね. ◎

十八番:笑顔の練習. 前のコンビがスマートなのに対して,こちらはどちらかといえばコテコテな感じ. 客席に何度も振るのは賛否がありそうですが,私は面白かったと思いますね. ◎

ピカソケダリ(女コンビ):知恵の輪. 説明しにくいのですがネタや衣装がファンタジーっぽい雰囲気のコンビですね. ○

巨万:娘さんをください.○

投票&結果発表

私の投票ですが,久保尋斗と彗星の如くは確定. おそらくこの2組で決まりだろうと思いつつもう1組を選ぶことに. ゴングが鳴らなければたむらまろでしたが,十八番を選んで投票を済ませました.

よって,結果発表はそりゃそうだろうなという感想になりますね.

まとめ

全体を通してとても面白くて,大いに楽しむことができました. 印をつけていない芸人さんでも笑いどころがあってだれる時間帯がなかったですね. 今回は客席の反応も良くて大いに盛り上がれたと思います.

なお冒頭で述べた電車の音ですが,ほとんど常に鳴っていたので有利不利はなかったと思います.

www.instagram.com