かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

パンセクシュアルだと伝わらない

昨晩は余ってたワインがあったのを思い出して晩酌しました. すると,酔いが回ってしまったのか,寝落ちしてしまいました. ボトル半分くらいしか飲んでいないのに…と思っていたら,恐ろしいことに気が付きました.

ワインの瓶がもう一本空いてる!

もうお分かりだと思いますが,今日はシャレにならないくらい二日酔いです. 毎日している指輪がきついくらいにむくみまくりで,声はガラガラ. しかもこんな日に限って朝から会議だったりするので,ストレッチもせずに出勤してしまいました. 酔いはウォーキングで振り払っていきます.


ボディメイクで書けるネタがないので,例によってSOGI関連を.

自分の性的指向を一言で述べると「Aセクシュアル」ですが,もう一言付け加えられるならば「パンセクシュアル」とも伝えたいですね. より正確にはOmniacepomoですが,そんなこと言っても伝わるわけがありません.

cardamine-scu.hatenablog.com

ところが,このパンセクシュアルという言葉も存外伝わりません. それどころか,あらぬ誤解が生じてしまう可能性が高いことに気が付きました. Twitterのプロフィールに「#パンセクシュアル」というハッシュタグを付けていたものの,ない方がマシと判断して外しました.

私がパンセクシュアルという単語で伝えたいのはジェンダー・ブラインド,すなわち性的惹かれにおける性別認識の欠如です. この感覚は思春期の頃からずっとあって,Aセクシュアルと共に私の性的指向を語る上では欠かせないと思っています.

ところが,パンセクシュアルはバイセクシュアルと似たようなものというのが多数派. 両者の違いを述べている日本語webサイトはピクシブ百科事典などいくつかありますが,残念ながら世間はおろかセクマイ界隈にも広まっていません.

dic.pixiv.net

私は自分をバイセクシュアルとは全く思えない*1ので,他人にもそう思われたくありません. さらに厄介なことに,私の恋愛的指向はおそらくヘテロロマンティック. 誤解でも面倒なのに嘘つきとすら思われかねません.

というわけで,現状ではパンセクシュアルという単語をプロフィールから消しておく方が無難でしょう.

なお,ジェンダー・ブラインドという言葉も,性的指向以外では悪い意味で使われることが多いので避けた方が無難だと思っています.

ついでに,私の性自認性的指向のついでという感じなので,文字数の限定されたプロフィールに書く気はしません.

というわけで,私はAセクシュアルなのです.

*1:ついでに,私はパンセクシュアルだと思っていますが,全性愛者だとは全く思っていません

cardamine-scu.hatenablog.com