かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2023年10月14日の筋トレ&ヨガ&有酸素運動

Oct 14, 2023: Chest & Rotator Cuff & Triceps & Flexibility & Running, 66 mins, 78.7 kg, 2.1 Mcal.

  1. Running: 5.26 km, 30:36 (5:48, 5:27, 5:51, 5:57, 5:57)
  2. Yoga: 20 mins
  3. Incline Fly & Squeeze Press: 0.72 * 2 kg, F30-SP30, F30-SP30, F30-SP30, F30-SP30 reps
  4. Shoulder External Rotation: 0.72 * 2 kg, 30, 30, 30, 30 reps
  5. Standing Triceps Extension: 0.72 * 2 kg, 30, 30, 30, 30 reps

昨日・一昨日は8時間近く眠ってしまいました. たまたま両日とも大きな予定が入っていなかったのもありますが,それ以上に疲れ切っていました. 今月は毎日鍛えていましたが,さすがに体力の限界がきたようですね. トレーニングもヨガを30分間行っただけ…あ,1日1万歩は続けていますがトレーニングではなく生活の一部とみなしています. さすがに体力は回復しましたね.

ただし,今朝も遅寝遅起きとなってしまいました…そろそろ戻さないといけません. 遅めの時間なれど今日は走りたかったので,急いで朝の準備を済ませて外に出ました.

最初2kmはかなりのペースでしたが,すぐにバテてしまいました. それでも1km6分未満で耐えることができたのは久しぶりですね. 体力が回復したのと体重がようやく78kg台に突入したのが原因だと思います. その後20分ヨガで身体を整えて,軽いウェイト3種目で胸・ローテーターカフ・上腕三頭筋と満遍なく鍛えてトレーニング終了.

明日も5km走ってから,背中と肩を鍛えるつもりです.


なお摂取カロリーが多めですが,これはお酒を飲んだからです. 一昨日もその前も1900kcalに抑えており,昨日は1900kcalに加えてお酒で210kcalといった具合です. 今回のダイエットではお酒を飲んでいますが,次の2つの方針を守るようにしています.

  1. お酒での摂取カロリーを210kcal以下に抑える*1
  2. 飲んだ翌日は飲まない(都合により2日連続で飲んでしまった場合には,翌日およびその次の日に飲まない)

今は週に3回飲んでいますが,そのうち週2に減らしていくつもりです.

*1:この中途半端なカロリー制限の意味ですが,ブラックニッカ ハイボール缶350mlを一杯だけ飲めるようにしています.