かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2023年10月6日の筋トレ&ヨガ

Oct 6, 2023: Chest & Rotator Cuff & Triceps & Flexibility, 59 mins, 79.7 kg, 1.8 Mcal.

  1. Yoga: 20 mins
  2. Dumbbell Bench Press: 15 * 2 kg, 15, 15, 15, 15, 15, 15 reps
  3. Dumbbell Pullover: 22.5 kg, 15, 15, 15, 15, 15, 15 reps
  4. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20, L20-R20 reps
  5. Incline Fly & Squeeze Press: 0.72 * 2 kg, F30-SP30, F30-SP30, F30-SP30 reps
  6. Standing Triceps Extension: 0.72 * 2 kg, 30, 30, 30 reps
  7. Shoulder External Rotation: 0.72 * 2 kg, 30, 30, 30 reps

今朝は通常通りの時刻に起床できました. 天気もいいので走るつもりでしたが,かかとが痛い状態でした. 先月からかなり歩くようにしており,体重が一時期より減ったもののまだ重いので仕方がないのでしょう. こうなればランニングより筋トレです. 朝の準備を済ませて,トレーニングルームに入りました.

20分ヨガで身体が整えてから筋トレ開始. 久しぶりに6種目も取り組んみました. トレーニング時間も40分近くと久しぶりに長くなったので,さすがに疲れてしまいました. それでも終わったときには達成感でスッキリしますね.

シャワーを浴びて,歩数を稼ぐために投票に行ってきました. 私は徳島在住ですが,なんか参議院議員補欠選挙というのがやっている模様. 選挙日当日に用事が入りそうなので,さっさと済ませることにしました. それから出勤しましたが,そこそこ歩けたので運動量を確保できたと言って良いでしょう.

最後に体重ですが,摂取カロリーを抑えたにもかかわらず0.1kgとはいえ増えています. 体重なんてそんなものと言ってしまえばそれまでですが,あえて別の原因を挙げてみます. それは急に寒くなってきたことです. 少し前からクーラーを付けっぱなしにしなくても寝ることができるようになりましたが,今朝はむしろ寒いくらいでした. 私の場合には寝ているときに寒いと心拍数が減るようです. Apple Watchでは心拍数40未満で通知してきますが,昨晩には9回も通知がありました. おそらく代謝も減っているでしょうから,消費カロリーが減ったのかもしれませんね.

明日のトレーニングはヨガとランニングを予定しています. 成分献血を予約しており,事前に行うのであれば筋トレよりは有酸素運動かなと思っています.