かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

しばらくの間ボディメイク方針を変更します

昨日はもちろん筋トレを行うつもりでした. 寝不足の中,朝目覚めて布団から出るときに異変発生…腰が痛い! 二度寝すれば治るかも…と起き上がらずに目を閉じたものの,やっぱり痛い. 本日も未だ痛くて,明日朝に筋トレできるか不安な状態です.

このブログではトレーニングだけでなく睡眠や体調なども記録していますが,最近腰痛の記載が増えました. 仕事が忙しいことが主な要因なのでしょうが,もう一つ大きな要因があると考えています.

それは…体重! 11月に体調が悪化して回復するために食事量を増やし,先月と今月は忙しくて食事量で体力を保たせていました. そのため,体重がみるみる増えていき,ついに大台の80kgを突破! その体重は飲み会の翌朝であり,翌日には70kg台に戻りましたが79.95kgの有様.

このブログは筋トレ記録が主ですが,より大きな枠組みとしてボディメイクを掲げています. 本気で減量しないと身体がもたないと思うようになりました. よって,筋トレの頻度を減らしてでも本気で減量にいそしむことにしました.

幸い腰が痛くても歩くことはできますし,筋トレしなければ食事量を減らすことは少しは楽です. このブログの更新頻度がガクッと落ちそうですが,正しい食生活になれば減量できて腰痛もマシになるでしょう. 筋トレへのモチベーションは落ちていないので,そのうちこれまで通りの頻度に戻るでしょう.