かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

今年の減量納め

Dec 27, 2020: Flexibility, 19:02

  1. Yoga: 19 mins

今朝はストレッチに励みました. 昨晩は寝付けずに1時前にようやく就寝し,6時45分のアラームで起床. 今年最後の自宅での睡眠は冴えない結果に終わりました. 予定通り筋トレをお休みして,19分ヨガのみこなしました.

今日から実家に帰省しますが,明日は胸と腕,明後日は背中と肩を鍛える予定です.


今月は減量に励んでいました. 先月に風邪を引いて76.1kgまで増えてしまい,ようやく回復したので元に戻すつもりでした. 1日あたりの摂取カロリーを1800kcal程度に抑えて,運動量で体重を落とすプランです. 今年初めの減量ではうまく行っていたので,今回もうまく行きそうに思っていました.

ところが,16日に今月初めて73kg台を記録してから停滞. 今朝の体重は73.5kgで,2.6kg減と物足りない結果に終わりました.

この原因をまとめると次のようになるでしょうか.

  • カロリー制限が甘い:私のカロリー計算は大雑把なので,厳密に計算すれば2000kcal近く摂っている可能性を否定できません.
  • 運動量が足りない:3月の頃に比べると,ヨガに30分程度取り組んでいるものの,筋トレの絶対量で足りていません.
  • 代謝が落ちている:今月に入って急に寒くなってきたので,体熱を発しにくくなっているかもしれません.
  • 期間が短すぎる:忙しい年末を乗り切るため無理せず減量していたので,一ヶ月足らずでは落としきれないのかもしれません.

年明けには正月太りして帰ってくるでしょう. よって,来月も自宅に戻ってきたら減量を再開します.