かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

筋トレメニューの見直し

8月も後半に入りスケジュールを見返してみると,ずいぶん忙しくなりそうです. とりあえず,来月には4回出張が入っており,再来月からは平日にほぼ毎日定期業務が入ります. 筋トレへの影響大で,これまでの週に3-4回程度で1時間前後の筋トレを行うのは難しくなりました.

状況の変化は普段の筋トレを見直すのに良い機会です. 次のような計画を立ててみました.

1時間前後の筋トレ

  1. 脚(6)&腹(3)
  2. 背中(4)&肩(5)
  3. 胸(5)&腕(4)

まずは主軸となるメニューですが,3分割してみました. 私は脚を最重視しているので,項目1が最優先で,2と3は同程度です. 今後は筋トレに1時間以上割り当てられるのは土日だけとなりそうですが, 脚は欠かさず,もう一日できればどちらかも行います.

30分前後の筋トレ

  1. 脚(5)
  2. 背中(5)
  3. 胸(5)
  4. 肩(5)
  5. 腕(3)&腹(3)

次にサブ的メニューですが,部位別に6分割してみました. こちらも最優先は脚で,その次に優先するのは背中と胸です. 平日に筋トレに割り当てられるのは30分程度となりそうで,5日中できるのは3日くらいでしょうか. 脚は欠かさず,基本は背中と胸で埋めて,前後に応じてその他を追加・変更と言った感じですね.

最後に,カッコ内の数字は部位ごとの種目数を意味しますが, あくまでも理想値なので実際の値はもうちょっと少なくなりそうです.