かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ライブ予定管理の重要性

この記事を書いている時点で,私がSHOWROOMで配信している時間帯は朝です.

私は朝に筋トレしており,そのついでに配信するというスタンスから必然となります.

一方,今後は夜にも配信するとなると,幾つか考慮すべき事柄があります.

仕事が一段落するまでは配信できない

現時点での配信環境は自宅のみです.

帰宅時刻はあまり定まっていないものの,およそ20-21時くらいとみなしておきます.

睡眠に悪影響を与えない

私は遅くとも22時半にはPCやスマホなどの閲覧を終えたいと考えています.

よって,配信終了時刻は22時半より前となります.

私が視聴者となる配信と重ならない

私がよく観に行くルームの中で視聴枠を固定しているのは次の2つです.

前者は多少ぶれることはあるものの,毎日22時から23時までの配信枠とみなします.

後者は実際にはもっと複雑ですが,無理矢理単純化して,火・水・土曜日の20時から21時半まで,金曜日の21時から22時半までとみなします.


これらを考慮すると,配信できそうなのは次の時間帯となります.

  • 月曜日21時から22時まで:ほぼ確実に配信できそう
  • 木曜日21時から22時まで:仕事の都合で微妙だが
  • 日曜日21時から22時まで:仕事の都合で微妙だが

あとはアバ権を取りに行くためには,イベント期間中のみゲリラ配信を何回か入れれば形にはなるかな?


ところで,ライブ予定管理というのはイベント参加の有無に依らず重要だと考えています.

予め知らせておけば,ちょっとした都合であれば視聴者は配信に合わせてくれるかもしれません.

よって,配信予定時間はライブ予定管理でできる限りお知らせしたいですね…急な用事が入れば仕方がありませんが.