かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

プロテインを摂るタイミングは運動前か後か?

SHOWROOM配信中に筋トレを行うようになってから,ボディメイクに関する質問をいただくようになりました.

自己流のため正確に答えられる自信はありませんが,一応3年間続けてきたので思うところを述べてみます.

今回の質問は「プロテインを摂るタイミングは運動前か後か?」です.

質問の意図は栄養の摂取効率についてで,関連研究の成果はWebで調べればいくらでもあるでしょう.

ですが,ここではあえて私の経験から答えます.

質問を拡大解釈してプロテインを含めた食事のタイミングとして答えますと,これはもう運動後に摂るしかないと断言します.

なぜか?運動前に食事なんてしたら吐くからです!

特に昨晩行ったバーベルランジや今朝行ったデッドリフトなんて行ったら,吐かない方が筋トレとして間違っていると言えます.

仮に胃腸が強靭で吐かないとしても,呼吸すらしんどい状況で栄養の摂取に労力を取られるのは非効率的でしょう.

質問にあるプロテインの場合,固形物の摂取よりはマシだと思いますが,やっぱり嘔吐の対象となるように思われます.

では,どうしても何か栄養を摂っておきたい場合には?

BCAAというのはこういう時に役に立つと思うのですよ.

10g程度であれば吐くほどの量ではないですし,プロテインに比べれば溶けやすいですからね.

また,単にエネルギーを摂るのであれば,ブドウ糖や粉飴(マルトデキストリン)なんかも良さそうですね.

ただし,私自身が筋トレ前に口にするのは水くらいです.

人間には空腹でも筋トレできるくらいの能力は元々あるでしょうし,経験上パフォーマンスも特に落ちないように思います.

仮にサプリメントの摂取に利があるとしても,気にするのが空しいくらいの微差でしょうよ.

それならば,サプリメントに費やすお金を貯めておいた方が精神的安定につながり,結果的にボディメイクにも効果があるように思いますね.