かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年5月23日の筋トレ

May 23, 2017: Legs (rear), 00:43:30

  1. Rear lunge: 54.5kg, 10, 10, 10reps
  2. Good morning: 62kg, 12, 12, 12reps
  3. Calf raise: 84.5kg, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10reps
  4. Romanian deadlift: 84.5kg, 10, 10, 10reps
  5. Hip thrust: 67kg, 12, 12, 12reps

今日は予定通り後脚の筋トレに励みました. これまでのメニューから大幅に変更しているため,重量は全種目で前回と変えずに行っています.

先陣を切るリアランジはこれまでフォワードランジに続けて行っていたので,少しは楽になるかと思っていました. とんでもない! 脚への締め付けが強烈で,立ち止まって身体を整えること数回,ようやく3setsを達成しました.

グッドモーニングは腰にかなり効いてしまったので,フォームの見直しが必要ですね. 重量的にはまだ余裕があるものの,これ以上は危険なので増やしたくないですね.

カーフレイズは終了後に事件発生. ラックに乗せられずにバーベルに抱えたままへたり込んでしまいました. 少し落ち着いてから,肩を持って行かれないようにバーから抜くようにして後ろに降ろしました. すぐに床へのダメージを調べましたが,幸いマットを擦ったくらいで音も殆どせずに無事でした. 反省点として,ラックへの近づき方が甘かったので,次回からはもっと踏み込んで降ろすようにします. 思わず肝を冷やしてしまいました.

ルーマニアン・デッドリフトはここのところ不調でお休みしていて随分久しぶりになります. 重量的には問題ないものの,これまでの種目で疲れているのでただただ疲れました. 家でこれ以上重量を上げるのは床が心配なので,負荷を増やすにはreps数しかありませんが…勘弁してほしいですね.

ヒップスラストは最初は余裕かなと思っていたら,最終repsあたりになるとかなり効きました. 特に最終setsではケツが横に割れるんじゃないかと思うくらい効きました. ただし,次回はもう2.5kg増やしても良いとは思います.

レーニング時間は思ったより短く済んだので満足です. なんだかんだ言ってインターバルもとっているのでさほど急いではいませんでしたが,ちょっと楽なのかもしれません. ただし,その分前脚のメニューがきつくなっているのかもしれませんが. なんせスクワットとフォワードランジですからね.

明日は朝から忙しいこともあり休養日で,明後日は胸と腕の筋トレを予定しています.