かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年7月25日の筋トレ

Jul 25, 2017: Legs, 00:53:02

  1. Squat: 77 kg, 10, 10, 10 reps
  2. Standing calf raise (SS with reverse version): 84.5 kg, 10-10, 10-10 / 12-12, 12-12 reps
  3. Romanian deadlift: 84.5 kg, 12, 12, 10 reps
  4. Jefferson Squat: 79.5 kg, R12, L12, R12, L12 reps
  5. Hip thrust: 74.5 kg, 12, 12, 12 reps
  6. Side squat: 72 kg, 10, 10, 12 reps

脚は未だ完全回復には至っていませんが,何となく鍛えられそうな感覚はありました. 出来なければそこで止めれば良いということで,予定通り脚の筋トレに励みました.

スクワット77kgは1set目こそかなり辛く感じましたが,2set目以降はスムーズに動くことができました. さすがに最後の1-2repsは強烈な負荷がかかりましたが,これまでの筋トレを振り返ればどうということはありません. これで77kgはクリアできたと見做して,次回は79.5kgに挑戦します.

カーフレイズおよびルーマニアン・デッドリフトは12repsに増やしてみました. 個人的な感覚ですが,8rmよりは10rmの方が圧倒的に効きが良く,10rmと12rmは同じくらいですね. これら2種目も12repsにしたことでいい感じに効かせられました. 自宅トレでこれ以上重量を増やすと床が心配なので,12repsで物足りなければ後はset数の増加ですね.

ジェファーソン・スクワットは現重量がいい感じに疲労を与えられるのでしばらくこのままです. 逆に,ヒップスラストは2.5kg上げていい感じの負荷になりましたが,未だ増やせるかもしれません.

50分未満で終えてしまったので,急遽もう一種目サイド・スクワットを追加しました. 内ももを中心に脚にとどめの負荷を与えられたので十分ですが,腰にも来たのはちょっと怖いところです. でも,しばらくは今回のメニューを続けていこうと思います. バーベルを担ぐ種目はどうしても腰に来るので,次回はカーフレイズの次に行えば良いでしょう.

明日は背中と肩を鍛える予定です. 明後日は会議に出席するため休養日を予定してます.