かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年5月25日の筋トレ

May 25, 2017: Chest & Arms, 00:38:05

  1. Dumbbell incline bench press: 17.5*2kg, 12, 12, 12reps
  2. Dumbbell bench press: 17.5*2kg, 12, 12, 12reps
  3. Dumbbell reverse grip bench press: 15*2kg, 12, 12, 12reps
  4. Dumbbell fly: 15*2kg, 12, 12, 12reps
  5. Closed grip curl: 48.5kg, 10, 10, 10reps
  6. Reverse curl: 48.5kg, 10, 10, 10reps

業務の都合上,水曜日が一週間で最も忙しくなります. 木曜日には比較的余裕があるものの疲労のピークが訪れるので,筋トレを開始するのに思い切りが必要となります. 今日行なった胸と腕のメニューは他よりも楽に組んでいますが,それでもなかなか踏ん切りがつきませんでした.

個人的にインクライン・ベンチプレスは初心者向きの良い種目だと考えています. インクラインベンチがあればという条件付きですが,ベンチプレスよりも考慮すべき事項が少ないように思います. 私はなるべく短時間で済ませるべくアップセットを行わないことから,一番最初の種目とするのに適していると考えています.

少し前からリバースグリップでのベンチプレスを復活させています. 大胸筋上部に効かせやすいとされている種目で,インクライン・フライから交替して行なっています. 個人的にもインクライン・フライより効いているように思います.

胸4種に続けて腕ですが,カールは今回からクローズドグリップで行なっています. 腕の内側が特に貧弱なので,少しでも効かせるために取り入れています. 時間があれば上腕三頭筋の種目も行いたかったですが,出勤時間が迫ってきたので切り上げています.

時間と体力に余裕があれば,今晩にでも上腕三頭筋の種目を行います. 明日にはこれまた時間と体力に余裕があればですが,腹筋を鍛えます(早朝から業務のため10分程度ですが.) 明後日には前脚の筋トレ(スクワット&フォワードランジの最恐メニュー)を行う予定です.