かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2023年に行うこと5つはどの程度達成できたか&2024年に行うこと5つ

年末年始は多忙のため,ブログ更新期間が空いてしまいました. 2024年最初の記事として,まずは2023年に行うこととして挙げた5項目はどの程度達成できたか確認しましょう.

cardamine-scu.hatenablog.com

73kgまで減量

2023年大晦日朝の測定では体重が76.55 kgでした. 当初の目標には届かなかったものの,8月末での測定で83 kgあったので4ヶ月で6.5 kg減らすことはできました.

今年も減量を続けて,70 kg未満にすることを改めて目標として挙げます.

ブログを毎日更新

3年前までの更新頻度には届かないものの,そこそこ更新できたと思います. 今年はトレーニング頻度を上げることでより更新頻度を高めたいですね.

よって,今年もこの目標を継続して挙げます.

YouTubeの更新頻度を上げる

この目標は全くダメでした. うちのチャンネルにおけるメインコンテンツはトレーニング動画ですが,昨年にトレーニング方針を変えてしまいました. すなわち,ジョギングの導入とバーベルの処分です. ジョギング動画は難しそうなので筋トレ動画しかありませんが,体力が落ちていることもあってなかなか撮影する気になれません. それでも減量が上手くいけば撮影する気になるでしょう. また,新たなジャンルも開拓していきたいですね.

よって,今年もこの目標を継続して挙げます.

お笑いライブ鑑賞のコンテンツ化

この目標も全くダメでした. ブログのコンテンツとしてもイマイチな気がするので,この目標は一旦取り下げます. ただし,お笑いライブを観ること自体は楽しめましたので,やりようはあると思うのですよね.

よって,前の目標に合流する形でこの目標は取り下げます.

ピアノの練習を始める

この目標は達成できたと思います. 先月忙しくてしばらくピアノから離れていましたが,年末には実家で少しだけですが練習を再開できました. 今月も忙しいですが,できる時に練習していきたいですね.

よって,今年もこの目標を継続して挙げます.


以上を踏まえて,2024年は次の5つを目標として挙げます.

  • 70 kg未満まで減量
  • ブログをほぼ毎日更新
  • YouTubeの更新頻度を上げる
  • 筋トレ以外のYouTube&ブログコンテンツを発掘&定着
  • ピアノをほぼ毎日練習