かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

YouTubeに飽きてきた

一昨日の記事にてYouTubeについて書きましたが,もう少し続けてみます.

cardamine-scu.hatenablog.com

私は筋トレを7年ちょっと続けていますが,総体的に見れば飽きっぽい方だと自覚しています.

私はShowroomというライブ配信サービスを3年ほどやっていたことがあります. 最後の半年くらいは続けても先が見えなくなっており,一年半くらい前にすっぱり辞めてしまいました. 現在ライブ配信をする&観る気には全くなれないので,この判断は正しかったのでしょう.

その代わりに始めたのがYouTubeです. 動画視聴の方でハマるきっかけになったのがゆっくり解説です. 動画投稿の方でもゆっくりMovieMakerを使えば簡単に作れると知り,いくつか作って上げてみました. ただし,ゆっくり解説よりも補足として上げた筋トレ動画の方が再生数が多いと分かったので,今ではトレーニング動画をメインで上げています. 以上より,YouTubeにハマるきっかけはゆっくり解説とトレーニングの動画だと言えるでしょう.

これを踏まえて,現時点でのYouTubeチャンネル登録状況を見てみましょう.

ゆっくり解説系チャンネルはゼロ! これは冒頭に挙げた記事で書いたように,ニコニコ動画の方で登録するようになったからではあります. ただし,現状ニコニコはあくまでもYouTubeのサブとみなしており,有料会員になっているのはYouTubeだけです. わざわざ無料会員の方で観ているという事実こそが冷めてきた証拠と言えるでしょう.

レーニング系チャンネルはB-lifeのみ!*1 現在の私にとって必要なのは,技術や知識ではなくやる気です. ところが,YouTubeではやる気をかき立ててくれる動画は現時点で見当たりません. 見つかるのは技術や知識でマウントを取りたいだけのウンザリさせられる動画ばかり…こんなのを見てもやる気が失せるだけなのでさっさと閉じましょう.

それでは私はどんなチャンネルを登録しているかというと,次の3つに分けられます.

  • 音楽(カラオケを含む)
  • 科学
  • エンタメ

これらはいずれもYouTubeでハマったのではなく,他で興味があるからYouTubeチャンネルを登録したという感じです. 例えば,私はSnoopyが好きなのでYouTubeチャンネルを登録していますが,YouTube動画を観てハマったわけではありません.

以上より,私はYouTubeをすぐに止めるとはならないものの,だんだん飽きてきたとは言えそうです. 半年くらい前にハマっていたVtuberを今さら観ようとは思えませんし,その代わりも特に見当たりません. というかYouTubeさんは何で私に野球やサッカーのようなスポーツや芸能人もどきのストリーマーなどを紹介してくるのでしょうか? あまりに的外れなおすすめをされても,ゲンナリさせられて離れる要因となり得るのですが….

逆に言えば,このタイミングでハマれるものが見つかれば即移行するでしょうね. 私は芸能・音楽・政治・スポーツ・アニメ・ゲームなどの流行り物はさっぱりなのに,なぜかShowroomのようなライブ配信にハマったのだから,何にハマるかなんてわかったものではありません. ロクでもないことにハマらないことをただただ願うばかりです.

*1:私自身のチャンネルも含めれば2つになりますが.