かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

YouTubeとニコニコの使い分け(2024年1月)

この頃は毎年多忙ですが,昨日ようやく一つ大きな仕事が終わりました. 明後日からもう一つ大変な仕事があって来週も決して楽ではありませんが,ここを乗り越えられれば一息つけます.

というわけで,今朝はしっかり眠って遅めの起床となりました. 午前中は20分ヨガに加えて洗濯物の取り込み&干しや台所の掃除など家事に勤しんでいました. 午後からは予約していた成分献血に行ってきました. これで単なる休養日とは言えない一日になったと思います.

あ,トレーニング&減量は明日から頑張りましょう.


2ヶ月半くらい前にYouTubeニコニコ動画の使い分けについて記事にしました.

cardamine-scu.hatenablog.com

2024年1月時点ではもっとシンプルに使い分けています.

YouTubeは明らかに合成音声系動画を歓迎しておらず,チャンネル収益化が停止された事例は数知れず. また,業者によるゆっくり解説やずんだもん解説のコピペ濫発などイメージが悪いですね. 一方,ニコニコ動画では合成音声系動画が一大ジャンルであり,金になりにくいからか業者は特に見当たらず,ニコニコ動画でのみ投稿している有力ユーザーも何人か見つかりました.

もちろんYouTubeでのみ投稿している有力な合成音声系動画チャンネルはあります. それでもニコニコ動画でのみ登録しているユーザの動画の方が現時点ではより面白いと評価しています. 要は鶏肋といった感じで,惜しいけれども登録解除できないほどではありません.

登録チャンネルは放っておくと無秩序になり観る気がしなくなります. 上述のように使い分けると定めることで,登録チャンネル状況をスッキリさせました.