かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

YouTubeのチャンネル登録状況(2022年9月)

Sep 1, 2022: Flexibility, 30 mins, 80.75 kg

  1. Yoga: 30 mins

今朝は予定通り筋肉痛に襲われました. 昨日が脚の日だったから右膝周りは想定内ですが,なぜか右肩も筋肉痛でした. これでは背中はもちろん胸も鍛える気になれないので,鍛えられる箇所がありません. 仕方がないので,朝ヨガ&開脚ヨガ&腰痛対策ヨガの10分ずつ3本で凌ぎました.

明日は背中の筋トレに励むつもりです.


お盆休み明けくらいからYouTubeのチャンネル登録状況が大きく変わりました.

圧倒的に増えたのはお笑い関連で,特に芸能プロダクションのチャンネルです. お目当ては舞台で演じているネタを撮影した動画で,3〜5分くらいとお手軽に観られるのがありがたいですね. ただし,ネタ動画が少なくライブ配信とかが多いチャンネルは興味がないので登録しません. これがお笑い芸人のチャンネルにおける私の登録数が増えない主要因ですね.

また,筋トレ関連の動画も増えました. ただし,筋トレで検索すると出てくるのは説教くさい動画が多く,こういうのは興味がありません. 私が登録したいのはただ鍛えているだけ動画を上げているチャンネルで,自身のモチベ上げのためです. 欲しいのは知識ではなく続けるためのモチベであり,そういうのを与えてくれるチャンネルはあまり多くありません.

他には英語のリスニング用にいくつかチャンネル登録しています. YouTubeの自動字幕機能が便利なので,リスニング勉強法として有力だと思います.

逆に減ったのは教養関連のチャンネルです. 以前は歴史や科学関連の動画を投稿するチャンネルを登録していましたが,結局のところ時間つぶしなだけかなと思うようになりました. 面白い解説というのは20〜30分くらいあるので侮れません. もちろん時間に余裕があれば教養を学ぶのもいいと思いますが,そうでない今は厳選した分野に時間を使うべきでしょう.

また,Vtuberについては綺麗さっぱり観なくなりました. よりニュアンスを正確に伝えると,Vtuberだけでなくライブ配信全般に興味がなくなりました.

今から思うに,Vtuberというのはライブ配信に限定すれば相当面白かったですね. 配信業も専門化してきたのか,芸人がパッと思い付いたかのようなライブ配信をしても,Vtuberを含めた専業の配信者にはまるで歯が立ちません. 時間や労力などをかければ面白くなるのかもしれませんが,Vtuberはほぼ毎日配信して人を集められるだけの面白さがあるのだからやっぱり歯が立ちません. もちろん舞台でのネタや番組内のやり取りなどは芸人の方がはるかに上でしょうから,得意分野が異なるだけに過ぎません.

まぁ今はライブ配信自体に興味がなくなったので,ライブ配信をしないチャンネルを登録したいですね.