かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2020年5月24日のライフスタイル

今朝は筋トレのはずでしたが,5時半のアラームで目覚めたときに変調に気付きました. 腰よりもうちょい上の背中に張りがありました. 23時前には眠りについたので睡眠不足とも思えないのですが,今月はかなりのトレーニングをこなせていたので疲労の蓄積があったのかもしれません.

こういう時にはApple Watchの呼吸アプリを使って,呼吸に集中することでまず落ち着かせてみる. 5分後…少しは精神が落ち着いたものの,やっぱり張りがあります.

よりによって今日は背中と胸を鍛える予定で,部位を変える手もあるのでしょうが,何よりもやる気がありませんでした. 仕方がないので,今日はいつもこなしているタスクをいくつか回避しました.

体温&血圧測定はパス! ストレッチもパス! 予定していた積読本を手にとるのもパス!

ただし,こういう日でも何か生きている証拠を残しておきたいので,ワードローブの中を断捨離することにしました. 長年着てくたびれてきたトップス4着および暖冬の影響でほぼ使わなかったコート1着(寒い日用のコートは別にあるので)を45リットルごみ袋に入れて,少しは気がまぎれました. ワードローブが密になっていて服を掛けるのも一苦労でしたが,少しは余裕が出てきました. 大げさに思われるかもしれませんが,こういう積み重ねが後々利いてくると思っています.

あと精神的にも疲れているので,今晩はお酒を飲んでさっさと寝てしまおうと思います.

明日は予定通り肩と腕とローテーターカフを鍛えます. 背中に張りが少し残っても,これくらいならばできるでしょう.