かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

楽天経済圏から乗り換えの可能性(2022年度版)

私はいわゆる楽天経済圏で生活しています.

他にも書籍の購入や美容院の予約など,Webで済ませられることの多くで楽天関連のサービスを使っています*1. なぜかというと,サービス利用で得られる割引分のリターンを楽天ポイントに集中させるためです.

この生存戦略はこれまで有効でしたが,少し前から雲行きが怪しくなってきました. 楽天関連サービスにおいて立て続けに起こった改悪で,ポイント獲得に関する倍率や条件の悪化や銀行における利子の減少などです.

なんでこんなことになったかというと,一番の原因は楽天モバイルだと考えられています. キャリア事業を立ち上げるには兆単位の投資が必要だとされており,ここ数年でバランスシートが大幅に拡大しています. それで投資額をすぐに回収できるのかというと…うーんといった感じですね. 上で挙げた改悪も利益を獲りにいった動きと見るべきでしょう.

というわけで,私も楽天経済圏からの乗り換えを検討しました. 現状ではまだ動いても手間がかかるだけで得にはならないと判断しています. ただ,今後私にとって耐えられない改悪が生じた場合に備えて,すぐに乗り換えられるように身軽にしておく必要はあるのかなと考えています. まぁそんな日が来ない方がいいですけどね.

*1:楽天モバイルについては徳島在住で回線が心もとないことから使っていません…都会に住んでいれば使っていたでしょうが.