かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

スカンツというらしい

ファッションにこだわるべく減量中ですが,この記事ではボディメイク以外について書きます.

メイクについては,BBクリームかCCクリームでベースメイクを簡単に済ませてクマ消しにコンシーラーを使うくらいです. その程度でも私は十分満足しているので,これ以上行うとしてももっと後でいいでしょう.

一方,アパレルについては,微調整が続いています.

私が筋トレを始める前はナチュラルテイストなアパレルを好んでいました. 筋トレを始めるようになってから,だんだんと派手目な服も好むようになりました.

チャイハネの服を買うようになったのは4年前でしたかね? 第一の理由はデザインですが,他にもパンプアップで体型が変わるのでビッグシルエットの方が着やすいというのもあります.

一年半前からAセクシュアルを自認するようになり,どちらかと言えば中性的なデザインを好むようになりました. 色的には断然紫ですね…Androgynousを象徴する色です. チャイハネの中ではエスニックよりも倭物やカヤのテイストに近いので,そちらの服を選ぶようになりました.

今はエスニックや和モダンからさらに拡げて,中性あるいはジェンダーレスなアパレルを探している状況です. 私はアパレルをネット上,特に楽天*1探すことがほとんどですが,検索ワードをどうすればいいのか意外に困ります.

以下ではボトムズに限定して話を進めましょう. 私はビッグシルエットを好むので,ワイドパンツで探すことが多いです. ワイドパンツと一口に言っても,裾がものすごく広いものもあれば,タイトでない程度のものもある. 私が探したいのは前者で,さらに私は丈の長いパンツが良い. こういうアパレルを何というのだろうと探して,「スカンツ」というと分かりました*2

ただし,これで探すのが楽になったかというとさにあらず. スカンツという名称はスカートとパンツの合成です. スカンツと言ってもどちらのカテゴリに寄せているのかが問題になります. 私がしたい格好は女装ではなく中性またはジェンダーレスなので,スカートに寄りすぎた商品は対象外です. これでかなりの商品が外れてしまいます.

また,スカンツという名称からわかるように,基本的にレディースものばかりです. 私は身長が178cmあるので,スカンツを着こなしているモデルの身長が低いと,私が着たら丈が短すぎることになります, 丈の短いスカンツを「スカーチョ」というそうですが,私の対象外です.

こんな感じですので,Androgynousという言葉はあっても具体的なファッションはなかなか見つかりません. それでも目標は漠然とですが見えているので,のんびりやっていきます.

追伸:お盆明けから忙しくなったのが,今週からさらに増してきました. 時間をひねり出すすべく,本日Instagramを退会しました. ブログは私のメインコンテンツですし,TwitterYouTubeはもはやインフラといってよいサービスでしょう. よって,今後はこれら3つのSNSに集中して続けていきます.

*1:楽天プレミアムカードを持っているので

*2:「パンツスカート」という言葉もありますが,スカンツよりもスカート寄りのニュアンスな気がします