かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ゆっくり解説動画チャンネルのオススメ

私のブログではゆっくり解説動画を何度か紹介しています. どちらかといえばサブカルに属するのでメディアで紹介される機会は少ないですが,東洋経済で取り上げられていて驚きました.

toyokeizai.net

この記事で挙げられている 「カカチャンネル」 「地理の雑学ゆっくり解説」 はたまたま私もチャンネル登録しており,私からもオススメできます.

というわけで,この記事でもゆっくり動画チャンネルのオススメを紹介しようと思います. なお,中世日本史関連のゆっくり動画チャンネルのオススメは既に次の記事にて挙げています.

cardamine-scu.hatenablog.com

10月1日時点で私が登録しているゆっくり解説動画チャンネルは5つなので,これで全て紹介したことになります.

www.youtube.com

山の雑学について解説している「やまなみ」. ゆっくり解説では事件やスキャンダルを扱うチャンネルが多く,山での遭難も含まれます. 正直なところこの手の話題で目を惹くのはあまり好きではなく,基本的に避けるようにしています. ではなぜこのチャンネルを登録したかというと,なんと言っても山行記録です. 私が鍛えているからかもしれませんが,側から見てしんどそうなことを成し遂げるのは面白いですね. また同じ遭難事件を扱うのでも登山経験者だと説得力が桁違いです.

なお,私は4年前にハワイに行ったときにダイヤモンドヘッドに登ったのが最後です. 近くにある徳島城の城山を含めてもいいならば,そこそこ登山していると言えるかも? いずれにせよ,上記のチャンネルで扱う登山というよりはハイキングまたは散歩の類ですね.

ダイヤモンドヘッドから撮影した風景