かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ゆっくり解説動画の断捨離

少し前の記事にて,ゆっくり解説動画を楽しんで観ているとの記事を書きました.

cardamine-scu.hatenablog.com

この記事ではゆっくり解説動画を作る方についてです. 最後にゆっくり解説動画を上げたのは半年前ですが,思うところあって全ての動画を削除しました. この記事では断捨離の理由を挙げてみます.

1.私の作るゆっくり解説動画に需要がない

私は9個のゆっくり解説動画を上げてきました. 一番人気のあったのは,視聴回数・高評価数のいずれにおいてもパンセクシュアルについて解説した動画でした. ただし,人気のあった筋トレ動画と比べると,いずれも少ないのが現状です. 需要のないところを頑張っても仕方がないので,筋トレ動画の継続や他ジャンルの開拓を頑張る方が良いでしょう.

2.合成音声自体のイメージが悪いらしい

私自身はゆっくり解説を楽しんでいますし,日本国内に限れば動画の一ジャンルとして確立しているでしょう. ところが,YouTubeではゆっくり解説を含めた合成音声を使用する動画に対する収益化剥奪が相次いでいます. 理由の一つとしてAIによる誤判定を挙げている方がいますが,YouTube運営が直そうとしていないことから意図的に排除していると考えられます. これまでその理由が良くわかりませんでしたが,次の動画で挙げられている推測が有力だと思いました.

youtu.be

どうやら合成音声自体のイメージが悪いらしいですね. 合成音声を用いた詐欺については,例えば次の記事で扱われています.

cybersecurity-info.com

わざわざイメージの悪い合成音声を使って,うちのチャンネルで動画を上げる必要があるのか? 便利な技術ではあるものの,現状ではないだろうと判断しました.


というわけで,うちのYouTubeチャンネルではゆっくり動画を上げるのを止めましたが,観るのを止めるつもりはありません. また,合成音声自体は便利な技術だと思うので,YouTube以外では使う機会が今後あるかもしれません.