かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

最近よく観ているウクライナ情勢のゆっくり解説

今朝は左右の足首とかかとが痛い状態でした. ケガではなく疲労の蓄積によるものですが,天気が良くても走りたくない気分でした. 明日・明後日に出張が入っているのもあって,休養日にすることにしました. 20分ヨガだけでシャワーを浴びて出勤. もっとも今日も用事があってすでに結構歩いており,おそらく1万歩に到達すると思います.


ここ1・2年の大きな話題といえばウクライナ情勢でしょう. 私は世間的なニュースにはとんと興味がなくて,我が家に長年テレビを置かなくても問題なく暮らしています. ところが,今年に入ってなんとなく興味をもったので,YouTubeで解説している動画を探してみました.

すると,ウクライナ情勢でもゆっくり解説が多くありました. 私はゆっくり解説を見慣れているので,私にとってよくわからないジャンルでもなんとなく安心感があります. いくつかチャンネルを当たってみましたが,現時点では次のチャンネルに落ち着きました.

www.youtube.com

理由をざっと挙げると次のとおり.

  • ウクライナ情勢は日々更新されるので,ほぼ毎日動画を更新しているチャンネルが望ましい
  • 茶番が長すぎない程度にある…茶番がないならばゆっくりで行う必要がないのでは?
  • トークや掛け合いにメリハリがあるので,合成音声でもちゃんと聞ける
  • 製作者は軍事関連の職業に就いた経験があるからか内容に説得力がある(製作者の独断が入っている時には予め明言してくれる)
  • 製作者がウクライナ側に立っていることが明確であるが,だからと言って事実を捻じ曲げるようなところが見られない
  • 軍事には全くの門外漢である私が観ても面白い

ロシアの悪辣さは明確ですので,ウクライナに良いように情勢が落ち着いてほしいですね.

このように軍事に興味をもったことで,自衛隊にも少し興味が出てきました. よって,大阪よしもと所属の芸人さんである元自衛隊員のちっぴぃちゃんズ氏のチャンネルも登録しました.

www.youtube.com

また,私が他に登録しているゆっくり解説系チャンネルは「9割が知らない雑学」と「地理の雑学ゆっくり解説」です. 私自身がどちらかといえば理系だからか,ゆっくり解説も理系的なものの方が続きますね.