かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

中世日本史のゆっくり解説2選

私のモットーの一つに君子豹変というのがあります. 少し前にこのブログに書いたことが,今ではすっかり異なるということは珍しくありません. 今回はこのブログで何度か取り上げているゆっくり解説について.

cardamine-scu.hatenablog.com

2週間前の記事にて,ゆっくり解説をメインに挙げているチャンネルで登録しているのは一つだけと述べました. ところが,今ではまた登録チャンネルが増えてきました. ゆっくり解説で扱われるジャンルは多岐に渡りますが,今回は中世日本史をメインに扱っているチャンネルを2つ挙げてみます.

一つは,しかかくさんという戦国武将のゆっくり解説をメインコンテンツとされる方です. ただし,今回紹介したいのはゆっくり解説ではなく,次のライブ配信アーカイブです.

youtu.be

たまたまYouTubeのホーム画面にて上の方で紹介されていて,興味があって観てみましたがこれがすごい! 大寧寺の変毛利元就飛躍の切っ掛けとして注目されるものの,なぜこの変が起こったかについては通俗的・表層的に語られることが多い気がします. 上記の動画では最先端の研究を基に,変に至るまでの過程が語られています. 是非動画で見てほしいので内容の言及は避けますが,こういうのを本当の歴史ロマンっていうのでしょうね. また,ゆっくり動画も戦国武将について多くの参考文献を基に語られておりオススメできます. 私のオススメを一つ挙げるとすれば宇喜多直家シリーズですかね.

もう一つは,太田うしいちさんという方です. メインコンテンツは新説・織田信長シリーズで,次が足利義満解説です. 今回紹介したいのは新シリーズである鎌倉幕府滅亡シリーズで,最新動画である元寇編を挙げておきます.

youtu.be

こちらの内容もすごい! 元寇での恩賞不足なんて表層的なものではないもっと深刻な問題が語られており,歴史ロマンが感じられますね. NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観ている方は大いに楽しめるのではないでしょうか. まだシリーズで挙がっている動画は2つのみですが,今後に期待したいですね.