かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

流行りもの

SHOWROOMをやめて一月半になりますが,代わりにYouTube動画を見るようになりました. 最近のお気に入りのチャンネルの一つを挙げます.

www.youtube.com

チャンネルには一時流行ったものに関する動画があり,この記事でのネタにしてみます.

このブログの読者は私が流行り物にかなり疎い人間であることはご存知でしょう. どのくらい疎いかというと,上記チャンネルの動画で挙げられている「白いたい焼き」を食べたことがないくらいです. もっとも,これは疎さよりも以前小麦アレルギーを発症していた*1時期があり,たい焼き自体をあまり食べる気がしないのですが.

同じく動画で挙げられているタピオカミルクティは珍しくブーム前に飲んだことがあります. 数年前に家族で台湾に行ったときにシェアしてもらったのですが,美味しいもののあまりの量でとても飲みきれませんでした*2. タピオカブームが来て気軽に飲めるようになったものの,他の食事ができなくなるので国内で飲んだことはないですね.

チャンネル動画以外の流行りの食べ物についても書くと,基本的に私は流行りが一段落して安くなってから食べることが多いですね. 昔の流行りで言えばティラミスなんかはまさにその典型で,ブームがとっくに終わってから初めて食べました. 結構好きな味なので,機会があれば今後も食べるでしょうね. 今流行り(?)のマリトッツォも近所のドラッグストアで大量に安売りしていたのを食べたことがあります…美味しいもののカロリーが多すぎて控えたいですが.

このように,食べ物については比較的流行りの影響を受けずにいられているようです. 一方,情報系については流行りものに流されているところがあります.

ハード面でいうとApple製品はその典型で,結構手を出しているものの失敗とみなせそうなものがいくつもありますね. 特に音楽関連では失敗が多くて,今後は何度も心のブレーキをかけて手を出さないようにしたいですね.

ソフト面でいうとSNS関連が挙げられます. 上記チャンネルの動画で挙げられているClubhouseは手を出さないでいられましたが,mixiは私も少しハマった口です. TikTokなんかも一度は手を出していますね…合わないと判断してすぐにやめましたが. SHOWROOMも芸能に全く興味のない私が3年半もやっていたのだから,何にハマるかなんて予測不可能…恐ろしいことです. SNS断捨離というのはありますが,最初から手を出さなければその分エネルギーの無駄にならないのだから,やっぱり心のブレーキが重要ですよね.

最後に書いておくと,私は流行りものを全否定しているわけではありません. お金を稼ぐ術についてであればアーリーアダプターでも遅いくらいで,イノベーターであるべきでしょう. ただ,食べ物やSNSについてであれば,アーリーアダプターになるのは私にとって損な生き方でしょう. レイトマジョリティとしてすら損しがちなので,ラガードとして生きられれば良いと考えています.

*1:4年くらい食べないでいたら,数年前から発症しなくなりました.

*2:日々の体重記録を見ても分かるように,私の食事量は日本人の平均よりかなり上だと思われます.