かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ライブ配信とピアノの練習

先週よりShowroomを2年ぶりに再開しました. 視聴のみの活動ですが,とりあえず配信ルームを作ってみました.

www.showroom-live.com

現時点で配信予定はありませんが,仮に配信するならば何をするかについて書いてみましょう.

以前のShowroomでは筋トレをメインコンテンツとしていましたが,新アカウントではあり得ません. なぜなら,筋トレを行うのであればライブより動画にしたいと思っているからです. YouTubeでもライブ機能はありますが,コメント対応できそうにないのでおそらく動画撮影になると思います. そもそも論として,現時点で一時間くらい筋トレを続けられる体力がないので,これから鍛え直す必要がありますね.

次に,Showroomといえばカラオケ機能がありますが,これも配信する気になれません. 私自身がカラオケを楽しむのはYouTubeのカラオケ動画を流せば十分です. 他人に聴かせられるレベルには程遠いので,わざわざ配信するのもどうかと思います.

ここまで書いたところで,どんな内容がShowroomでのライブ配信に向いているかまとめましょう.

  • 自分にとって行う価値がある
  • 動画に残すほどではない

これらの条件をみたすものですが,現時点で一つだけ思いつきました. それは「ピアノの練習」です. 電子ピアノを買ったのはいいけれども,色々あって放置しています. これを改善するためにライブ配信で強制的に練習を晒すのはありだと思いました. 動画に残すほどではないのでピッタリだと思います. Showroomでもあった勉強配信と同様ですね.

ただし,私は本当にピアノ初心者なので,さすがに少しは練習してからでないと配信になりません. というわけで,トレーニング以外でもやる気を出していきたいと思う所存です.