かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

YouTubeとニコニコの使い分け(2024年4月)

以前の記事から続いているみみず腫れですが,回復まであと一歩まで来たと思います. よって,15分程度かつ軽いウェイトの筋トレを再開しています. なんでこんなに負荷が軽いかというと,体力が落ちているのとこれ以上続けると皮膚が痛くなるからです. それでも運動できるようになったのはありがたいですね. もうしばらくの辛抱です.


先月YouTubeとニコニコの使い分けについて記事にしました.

cardamine-scu.hatenablog.com

この記事ではニコニコの問題点について書きましたが,今回はYouTubeのターンです.

YouTubeという場は表現の自由においてかなり問題があるというのはご存知でしょうか? 私は以前YouTubeに投稿した動画に対して警告を受けたことがあります.

cardamine-scu.hatenablog.com

動画の投稿方針を変えたので警告を受けた動画は削除済ですが,不健全な内容では決してありません.

また,音声合成動画を投稿するチャンネルにおいて収益化停止が頻発しています. YouTube的には音声合成動画は内容の如何によらず好ましくないのでしょうね.

このようにYouTubeには多少の不信感を抱きつつも使っていましたが,先日私がよく観ていたとあるチャンネルが収益化停止処分を受けていました. 処分理由が挙げられていたのですが,あまり納得できるものではなかったのですよね.

結局のところ,YouTubeもニコニコも安住の地ではないということなのでしょう. 世の中そんなものなので仕方がありません. 私はただ使い分けるだけですが,次のようにチャンネル登録状況を変えることにしました.

  1. 英語話者のチャンネルを優先的に登録
  2. 日本語話者のチャンネルのうち半分程度を登録解除
  3. YouTubeで登録していた音声合成チャンネルを全て解除し,ニコニコでフォローし直す(なければサヨウナラ)

項目1は英語話者であればYouTube運営からチャンネル削除されにくいだろうと思ったからです. 項目2はYouTubeへの失望売りですが,登録しているチャンネルの半分くらいが公式のものになってしまいました…まぁチャンネル削除されにくい効果はあるでしょう. 項目3は少し前に行ったことの逆ですので,元に戻っただけですね.

前回と今回の結果を合わせると,どちらもチャンネル登録またはフォローがほぼ半減しました. シンプルに生きるのが私のモットーですので,これで良かったのだと思います.