かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

性的指向と恋愛的指向をつなげるもの

昨日・今日と筋トレをお休みしておりますが,結構な筋肉痛を抱えています. この原因は先日開催された楽天お買い物マラソンにて結構大きなものを買って運んだからでしょう. ついでに頭痛もあったので,今晩しっかり休んで明日から頑張りたいですね.


それではSOGIの話でも.

SAM (Split Attraction Model) というのをご存知でしょうか? 性的惹かれと恋愛的惹かれを異なるものとして扱うモデルで,主にAセクシュアルやAロマンティック界隈で用いられています.

以前の私はSAMを用いて自身の性的指向を解釈していました. これにより自身の苦しみが性的指向と恋愛的指向が異なることにあると表すことができました.

ただし,問題が一つ生じました.

原因が分かったとして,この苦しみをどう解決すればいいのか?

私がAセクシュアル自認して一年経ちましたが,性的指向も恋愛的指向も特に変わる気配はなし. 私はAセクシュアルであることに不満などありませんが,恋愛的指向には不満ばかり. そして,不満を恋愛的指向だけに押し付けるのは間違っているのでは?

以上より,私はSAMを使うのを止めようと考えています. これらをまとめて性的指向とみなすことで,人生において何が問題なのかが少しでも見えてくればと思います.

ただし,私の性的指向と恋愛的指向が異なるのは事実. 噛み合わない両者をつないで私を構成しているものは何? 現時点での仮説ですが,私の場合は性的嗜好なのだろうと思っています.

cardamine-scu.hatenablog.com

これが私の苦しみをどう解決するのか? まだわかりませんが,それでもあがいていたいのです.