かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

明日からの減量方針

先月末から心身ともに崩されていましたが,かなり立ち直ってきました. 不安材料はいくつも残っているものの,明日から6月ということで減量を再開します. まずいつまでに減量するかですが, 8月上旬に旅行の予定があることから, 8月2日晩に測定した体重で減量目標を達成できたか評価したいと思います. 次にどのくらい減量するかですが,4kgか5kgか迷っています. 筋トレを始める前の体型だと5kg減量しても緩く思えましたが, 1年8ヶ月も続けていると筋肉が見えるので,許容体重がどんどん増えて行くのですよね. 一応5kg減を目標としておきますが,4kg減に止まっても落ち込んだりはしないでしょう. 明日からだと2ヶ月あるので,5kgでも無理のない減量だと思います. 一日の摂取カロリーですが,1800kcalを目安に始めてみます. プロテイン3杯で400kcalなので,一食500kcalを三食食べられる1900kcalの方が計算しやすくて望ましいのですが, それだと減量できない恐れがあることから,どこか一食で控えることにします. また,チートデイは二週間に一回入れるつもりです. なお,私は糖質制限には興味がないので,PFC比で3:2:5を目安に摂るつもりです. 運動は基本的に筋トレのみですが,歩数を今より増やしたいですね. これから暑くなると日中出歩く気がしなくなることから,いかに早起きできるかがポイントになると思います.