かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2020年ブログ的ニューストップ5

昨晩は23時半過ぎに眠って,7時前に起床. 週末ということで疲れがたまっており,比較的ぐっすり眠れました. 今朝は早朝業務のためヨガを行う余裕はなく,朝の準備を済ませてすぐに出勤してしまいました. 今月から定着した夜の10分ヨガは行いますので,ウォーキングで消費カロリーを増やしていきます.


2020年の締めくくりには少し早いですが,今年のブログ的ニューストップ5を挙げておきます.

1位:コロナ禍により仕事も生活も一変

浮世離れした暮らしをしている私ですが,コロナ禍ばかりは意識せざるを得ません. 元々自宅で筋トレしており,非常事態宣言の中でもこれまで通り鍛えられていたので,このブログの中ではコロナ禍についてあまり書いていません. それでも,仕事内容が一変してやり方を再構築することになり,ブログの裏側では大変でした. 直接コロナ禍について書いていなくても,このブログへの影響を考えると1位は当然でしょう.

2位:8kgの減量に成功

ブログにボディメイクと銘打っておきながら,忙しさにかまけて体重が増えていく一方でした. 一月末に81kgまで増えた上に腰痛も生じたので,一念発起して減量に取り組んだところ,勢いに乗って8kgの減量に成功!

f:id:cardamine_scu:20200221113242p:plain f:id:cardamine_scu:20200320125030p:plain

あくまでも自己評価ですが,身体が絞れて見た目が良くなってきたので,ボディメイクを強く意識するようになりました. 11月に風邪を引いてしまい回復のため76kgまで増えたものの,この記事を書いている時点で73.5kgまで戻しました.

3位:セクマイであることを自認

これまで性的な方面で何かがおかしいと思いつつも,マジョリティの一員として過ごしてきました. 2月末に次の書籍を読んで,私はセクマイなのだと納得しました.

最近ではSOGI関連の情報をWebで探すことが増えましたが,今でもこの本はおススメできる一冊ですね. セクマイ自認することで生活は特に変わっていませんが,自身の様々な疑問が解決して精神的にはずいぶん楽になったと思います. このブログで私のSOGIについて述べることで,マイノリティ*1であるAセクシュアルのサンプルサイズを1つ増やせればいいと思っています.

4位:お笑いライブ観戦は不調

昨年3月からお笑いライブを初めて観に行きました. 自分のツボにハマったことから以降も毎月観に行っており,今年はさらに観戦回数を増やすことになるだろうと思っていました. ところが,コロナ禍により継続していたライブ通いは2月でストップ. 8月にようやくキングオブコント2020大阪2回戦で再開しましたが,昨年の観戦ペースには及びません. あと,コロナ禍に対応してお笑いライブ配信が始まりましたが,現状ではライブの劣化版にすぎないのでさらなる進化を望みたいところ.

5位:腰痛の発生と対処のためにヨガを開始

2位のところでも書きましたが,今年は腰痛に悩まされました. ブログを読み返すと,1月,6月と10月に腰痛が生じていますね. 腰痛のときには筋トレをお休みせざるを得ませんが,予防として何か取り組みたいと思っていました. たまたま3年くらい使っていたストレッチアプリが起動しなくなったことからNike Training Clubに乗り換えました. このアプリに入っているヨガを始めたところ,いい感じに続けられています.

*1:とある調査で1%くらいいるとありましたが私には信じ難いですね…0.5%もいるか微妙だと思っています