かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

三分割から変則二分割メニューへの変更

今月は新型コロナウィルスの感染拡大により入れていた用事の殆どがキャンセルになりました. できた余裕をボディメイクにぶつけることで,人生でもトップクラス*1で鍛えることができました.

現在の筋トレメニューは三分割で,次のブログ記事にて挙げています.

cardamine-scu.hatenablog.com

さすがに調子良く鍛え過ぎたのか,昨日から腰というか背中が痛くなってきました. 仮眠をとろうとして横になって体を伸ばしたときに痛みが走りました. 今日は筋トレをお休みしたのである程度回復するでしょうが,今月のペースで今後も鍛え続けたらいつか故障しそうです. さらに,来月以降には用事がいくつか入るでしょうから,生活的にも難しそうですね.

以上より,今月は週5回筋トレしていましたが,来月には週4回筋トレにします. 変則二分割を基本とし,具体的なメニューは次の通りです.

  • 日:背中(3),胸(4),上腕三頭筋(2),前腕(1)
  • 月:休み
  • 火:脚(7),肩(3)
  • 水:休み
  • 木:背中(3),胸(4),ローテーターカフ(2)
  • 金:脚(7),上腕二頭筋(2),前腕(1)
  • 土:休み

休みが週3日もありますが,うち2日はストレッチを20ー30分くらい行うことで柔軟性を高めたいですね. ストレッチについては別記事にて書くつもりです.

*1:一カ月間では本当にトップかも…もっと短期間では陸上部に所属していた高校生の頃が上だろうけど