かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

10月からの筋トレ計画

8月および9月は曜日にあまり関係ない仕事をしていました. 筋トレも一週間の枠組みに縛られることなく計画できることから,次のように5日間でローテーションを組んで鍛えていました.

  1. 脚の日
  2. 休み
  3. 背中&肩の日
  4. 胸&腕の日
  5. 休み

ところが,10月以降は月曜日と金曜日に業務が入っている関係で筋トレできなくなります. よって,一週間の枠組みに合わせてメニューを組む必要が出てきました. 今のところ,次のようなメニューを組む予定です.

まず,火・木・土曜日を,脚の日と背中&肩の日が交互にくるように鍛えていきます.

次に,日曜日を胸&腕を鍛える日とします.

最後に,水曜日ですが,胸&腕を軽めに30分程度鍛えるか,または疲れ切っているときにはストレッチの日とします.

これで,どの部位も週に1回半くらいは鍛えられている感じになるかなと思っています. 本来ならば週2回は鍛えたいところですが,現状ではそこまでできるほど体力に自信がありません.