かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

SNSの運営見直し

人間ヒマでいるとロクなもんじゃありません.

例えばTwitterあたりでtweetを延々続けられるとフォローを外したくなるのは,読者にとって心当たりのあることでしょう.

SHOWROOMでも私が魅力的に思うルームは,実生活が忙しくていつ配信してくれるんだろう…と思ってしまう配信者ばかり. イベントにたまに参戦するくらいならば許容できても,連続参戦はもうフォローを外すか迷うところ.

このような考えに至るのは自分がそれなりに忙しいというのがあるかもしれません. ところが,コロナウィルス感染拡大により業務のキャンセルが相次ぎ,私自身がヒマになってしまいました.

もちろん仕事以外では減量や読書,生活のシンプル化などに勤しんでいますが,TwitterInstagramへの投稿が増えてきました. SHOWROOMでもイベント参加中につき筋トレ&山歩きをメインとして1日2配信くらいしており,視聴するルームも増えてきました.

…私自身の魅力が下がっている!許せない!!

というわけで,SNSの運営方針を見直してみます.

  • Facebook: ほとんど使っていない
  • Instagram: 動画や写真の投稿専用(アプリからタイムラインを見ると広告が多すぎて耐えられない!)
  • LINE: ほとんど使っていないが通知がウザくなってきたので,公式アカウントのフォローをLINE公式のみとすることでアプリを開く理由自体をなくす
  • SHOWROOM: ライブ型SNSとして他と独立して扱う.イベント中につき今月いっぱい毎日配信するが,フォローを最小限にすることで視聴を大幅に減らす
  • Twitter: 拡散力が高いが中毒性も高いので,はてなブログInstagramからのシェア先として活用し,tweetはreplyのみとする
  • はてなブログ: SNSのメインとして扱い,何か書きたくなったらここに書く

上記方針が軌道に乗れば,はてなブログproにアップグレードしようと思います…基本的に身銭を切らないことはどうでもいいことですし.