かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

かまちょ撲滅キャンペーン

私はSHOWROOMというストリーミングサービスで配信しています. SHOWROOMではイベントというのがありまして,視聴者から投げてもらう無料・有料のギフトにより得られるポイント獲得により様々なイベント特典がもらえます. イベントの分類にはいろいろあるでしょうが,配信者視点で楽な順に並べると次の3つになるでしょうか.

  • イベントに参加しているだけで,ポイント獲得を特に目指していない
  • 獲得するポイントの目標があって,同じイベントに参加している他の配信者と競わない
  • 同じイベントに参加している他の配信者と獲得ポイント数を競う

私は基本的に一番目のイベントにのみ参加していますが,この3月に参加しているイベントは二番目になります. 前回参加したのが昨年6月だったので,9カ月ぶりになります. おかげさまで3月19日に目標としていた獲得ポイント数に達しました. イベントはまだ続いていますが,今日からはお気楽に配信できています.

今回のイベントでは精神的にえらく消耗しました. 二番目のイベント参加とは久しぶりとはいえ,私は10回ほど参加しており不慣れとは決して言えません. 配信者の内的要因,すなわち体調管理や仕事&生活の忙しさもあるかもしれません. ただ,私はこの記事にて外的要因を挙げていきたいと思います.

私の思う外的要因とはズバリ視聴者です. SHOWROOMの配信では視聴者からのコメントをブロックできる機能が存在します. 私はSHOWROOM配信を3年続けてきましたが,先月までにブロックしたのはたったの1名. ところが,今月に入って4名もブロックしました. これらの特徴を挙げると,次の3つになります.

  1. ポイント貢献が低いかまちょ
  2. 手前勝手で配信ルームを考慮しないネタ
  3. あいさつの1コメントだけで何もしない初見視聴者

最初の項目ですが,かまちょとは別名かまってちゃんですね. 配信者に対してかまわれたい度が過ぎる視聴者を指しています. 私を含む配信者は承認欲求があるでしょうからかまちょでしょうし,視聴者だってかまわれもしない配信ルームには居つかないでしょう. そんなことは重々承知しているので,私だってある程度はかまちょに寛容になれます. ところが,イベント参加中なのにポイントもくれずに,他の視聴者がコメントしにくいほど延々とコメントしてきたら? 荒らしとは別なのでどうすべきか悩んでいたものの,視聴者からの苦情に力を得てコメントブロックしました.

次の項目ですが,先のかまちょはこの項目にほぼ当てはまります. あえて別にした理由は,私の配信ルームでは初見なのに意味不明なネタを言ってきた視聴者がいたからですね. 他の配信ルームでは何度か見かけた気はしますが,今回の件で思い出したくらい縁がありません. もちろん即ブロックしました. SHOWROOMでは獲得ポイントの多い順に配信ルーム一覧で表示されますが,イベント参加中なので私の配信ルームが上位なります. 変な視聴者を呼び込んだ理由はこれでしょうね.

最後の項目は,SHOWROOMが最近付けた機能である定型文の影響でしょう. 以前からあいさつだけを残して去る悪質配信者はいて,おそらく宣伝のためなのでしょう. それがこの定型文機能により1タップでできるようになったため増えたように思われます. 上記により私の配信ルームが目立ったため,この手の輩も増えたのでしょう. ただ,一回だけならばうっとおしいと思いつつも無視しますが,何度もやってきた配信者がいたのでブロックしました.

以上,私が難儀した視聴者を挙げてきましたが,まだ私は恵まれている方だと思います. もっと人気のある配信者であれば,「ポイントをたくさんくれるかまちょ」というジレンマに悩まされることもあるでしょう. 今回は目標達成への影響がほぼなかったので,コメントブロックという決断ができました. 配信者の方々もぜひ積極的にブロックを活用されることを願っています. かまちょ撲滅キャンペーン!