かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ThreadsなるSNSが公開されたが・・・

最近Twitterが使いにくくなったというのを,このブログでも記事にしています.

cardamine-scu.hatenablog.com

cardamine-scu.hatenablog.com

そんな中,Meta Inc.が新しいSNS「Threads」を公開してきました. 機能的にTwitterと類似しており,ほぼ確実にシェアを奪いにきたのでしょう.

アプリは先にダウンロードできましたが,使えるようになったのは本日の午前8時だそうです. Instagramアカウントが必須となりますが,早速アカウント登録してみました.

かるかる♠︎ (@cardamine_scu) on Threads

一通り触ってみての感想ですが,現時点では使いどころが見当たらないですね.

これまでTwitterが担っている情報収集や交流は,今後ユーザーが増えてくるのを待つしかないでしょう. そもそも現時点でのTwitterでいうタイムラインはおすすめだけで,肝心のフォローはないのでお話にならないわけですが.

となれば使うのは投稿ですが,現状ではInstagramの方がいいですね. InstagramTwitterの代替になり得ない理由の一つに敷居の高さが挙げられますが,私の場合にはその方が無駄なTweetをしなくていいですね. 投稿するならば写真の一枚でも合わせて挙げた方が良いでしょうから,Instagramを使うのは理にかなっています. また,PCから投稿できないのも使いづらいですね…Instagramですら出来るようになったのに.

というわけで,Threadsはしばらく放置しておき,用途が生じれば戻ってくることにします. SNSについて私がアーリーアダプターになるなんて,どう考えても向いていません.