かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

第8回関西演芸しゃべくり話芸大賞・予選二日目 in ZAZA POCKET'S

f:id:cardamine_scu:20190916152746j:plain f:id:cardamine_scu:20190916152804j:plain

3連休2日目もお笑いライブに行ってまいりました. 今回は2つのライブを行き来して観戦しました.

  • 13:45-15:50 しゃべくり話芸
  • 16:00-17:40 The W
  • 17:45-19:30 しゃべくり話芸

しゃべくり話芸がZAZA POCKET'S,The WがZAZA HOUSEと部屋が隣同士だから出来る技ですね. 今回は前者について書きます.

今回のお目当の芸人さんはパーフェクト・ダブル・シュレッダー(PDS)です. ツッコミ担当の和田さんはSHOWROOM配信者で,その視聴者である長岡京子さんと観に行く約束をしていました. PDSのライブは4月に一度だけ観たことがあり,二つの漫才のどちらも面白かったですね. 久しぶりなのと賞レースとして観るのは初めてということで楽しみでした. さらに,会場では昨日お会いしたきんときちゃんさんも来られていて,PDSを観に来たとのことでした.

予選は無料で観戦でき,入退場自由という豪毅なイベントですが,会場がキャパの小さいZAZA POCKET'Sであるのが不安材料. しかも,会場を入って左側は審査員および関係者の座席ということで,観客席はさらに少ない状況. 会場に着いた13時半ごろには,すでに立ち見でした. 途中で退出された方の席に座ることができたものの,最前列だったのでメモ書きしにくくて難儀しました. 14時半過ぎの休憩時間で空き席を見つけられたので,3列目に座って見ていました.

今回は44組の芸人さんのネタを観て私なりの評価をメモ書きしましたが,さすがに多すぎて書ききれないので高評価の組のみ挙げます. (書いていない組でも面白くて会場を沸かしていることを付記しておきます.)

A: すごく面白い,B+: UP TO YOU!ならばたいてい1位,B: かなり面白い,B-: UP TO YOU!ならば投票圏内. (今回はAやB+との区別に困ったA-評価をあえて入れていません.)


ヘッドライト:コンビを結成して長いので共通点も多いだろう…ということで,例えば「好きな食べ物は?」のような質問に二人一斉に答えても合うだろうと試すが,全編を通して全く合わない. コンビ名だけは何となく聞いたことがあるような気がするレベルだが,ビックリするくらい面白かったので,次は立ち見ではなく座って観たい.A

相乗効果:心理テストをしたいが,相方が細かいところにこだわって全然進まない.タイムアウト.B-

いなかのくるま(男女コンビ):トレンディドラマの俳優に似てる? 5月5日のUP TO YOU!で一位をとった時のネタと同じだが,前よりシンプルにまとめられていたと思う.B-

ボニーボニー:犬の翻訳機をつけたペットショップにて,出てくる犬があざとかったりバカだったり.B

パーフェクト・ダブル・シュレッダー:「どこからが浮気?」という話が「パーカーは上着?」から始まってぐちゃぐちゃな展開に. 以前のライブで観たネタで今回も面白く,これがガチネタということなのでしょう.B

サンパウロ:保育園に通う幼児をゴツい方が演じるが当然のごとくぐちゃぐちゃに. 3月のUP TO YOU!で観たときも面白かったが,さらに面白くなっていた.A

ドーナツ・ピーナツ:新人サラリーマン VS 厳しい女上司.相当面白かったがタイムアウトが惜しい.B+

絶対的7%:わらしべ長者のように交換を重ねてのし上がりたい.B

ハイツ友の会(女コンビ):好みのタイプと嫌いなタイプについて語り合うが,2人の嫌いなタイプを合わせるととあるディズニーのキャラに.B-

ジソンシン:ヒーローショウにてヒーローが5歳児を舞台にあげようとするが,この5歳児が人生を悟りきったような感じで手強く説得しても勝てない. 初見だが名前を知ってた実力者であり,The Wの開演時刻ギリギリまで観てしまったがその価値はあったと思う.B+


ジソンシンを見届けてから会場を抜けて,The Wの当日券を購入してZAZA HOUSEに. そちらの感想については,次の記事をご覧ください.

cardamine-scu.hatenablog.com

お目当の前半だけ見終えて,後半を観るのはあきらめてこちらに舞い戻ってきました. この頃には座席がちらほら空いていたので,落ち着いて観ることができました.


カスタネット:ウサギを飼ってみたいという片方に,飼育経験のある相方はうさぎはストレスに弱いので大変との助言. ならばと飼育シミュレーションするが,何度やってもうさぎがすぐ死んでしまう. 相当面白かったが惜しむらくはタイムアウト.B+

島田かずさ(ピン):食べ物の名前が変!食べ物の歌「おべんとうばこのうた」も変! MCに「島田かずき」と間違えられていたが腕は確かで,漫談(ピン)でも笑いはとれると認識を改めないといけませんね.B

キングブルブリン:売れてるジャニーズは3文字の法則,例えば「嵐」「トキオ」など.じゃあ「スマップ」「V6」は?B-

ガチャガチャ:逆ナンされたい.B-

ジャーマンズ:めちゃくちゃ食欲があることを話すが,わざわざ盛りまくるとの前置きを挟んでほら話に. 何となく名前を聞いたことのあるコンビで,しっかり笑いをとっていたが,惜しむらくはタイムアウト.B

あずき坊主(ピン):ご飯食べ放題にもっと感謝しろ! UP TO YOU!で3回観てすべて面白いピン芸人だが,今回は気合が入っていたのかさらに面白かったと思う.B

バッテリィズ:アメリカ人の父親に娘との結婚を申し込む. 3月のUP TO YOU!で一位をとった時のネタと同じで,これがガチネタということなのでしょう.B

人生は夢(男2女1のトリオ):美容院に行ってみるが,見習い美容師がハゲ,カリスマ美容師がヤバい事ばかり呟く. 今月のUP TO YOU!で一位をとっていて注目していたが,これなら当然と思わせる漫才だった.B+

ラビットラ:おばあちゃんの三回忌と友人のラストライブのどちらに行くか迷う.タイムアウト. 名前も初めて聞いたくらいのコンビだが,おそらく相当な実力者なのでしょう.B+

チェリー大作戦:元々の大トリが欠席したので,このコンビが大トリ. 白雪姫を片方が演じようとするが,相方が本人として物語に参加して引っ掻き回す.タイムアウト. 初見だが名前を知っていて注目していたが,さすがの漫才だったと思う.B


総評:UP TO YOU!の感覚で評価しているのでタイムアウトを減点対象としていますが,上述のように実力者と思われる組でもタイムアウトしているので,本大会では評価基準が異なるのかもしれませんね. これまでUP TO YOU!を何度も観てきてお笑いの物差しがある程度出来つつありましたが,本大会を観てあまりの面白さにぶっ壊されました. 本戦が10月12日ということで,休みをとれればぜひ観に行きたいですね.