かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年11月28日の筋トレ

Nov 28, 2017: Shoulders, 00:31:05

  1. Upright row: 46kg, 12, 12, 12 reps
  2. Rear deltoid row: 46kg, 12, 12, 12 reps
  3. Seated military press: 38.5kg, 10, 8, 5 reps, 15*2kg, 7 reps
  4. Lateral raise: 15*2kg, 12, 12, 12 reps
  5. Seated rear raise: 15*2kg, 12, 12, 12 reps

今日は脚を鍛える予定でしたが,カーフと膝下に疲労が溜まって痛みがありました. 特に左脚が変調で,スクワット等を行うのは厳しいと判断しました. 一方,昨日回避した肩については何事もなかったかのように回復しました. ローテーターカフを鍛えることで肩の疲労が抜けたのですかね? よって,予定を変更して肩の筋トレに励むことにしました.

肩の筋トレと言えども脚は使うわけで,アップライトロウで早速影響が出てしまいました. 引っ張りあげるのに踏ん張る関係で左脚が痛い! 比較的軽めの重量で行なっているので何とかなりましたが,この状態でスクワットをやったらえらい目にあったでしょうね. 他にも2種目立位で行う種目がありますが,これらは立っているだけなので単に怠いくらいで済みました.

前回も書きましたが,ミリタリープレスが全然上がりません. 三種目目というのもあるのでしょうが,それ以上に肩の柔軟性に問題がある気がしてきました. 重さの関係でバーベルではなくWバーを使っているのも原因のようで,良いフォームで挙げられていないように思われます. ダンベルでのプレスではあまり苦手だと思っていないので,アーノルドプレスあたりに戻すか考えたいところです…少なくとも今年は続けますが.

明日にはおそらく脚が回復するでしょうから,脚の筋トレに励む予定です.