かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年11月29日の筋トレ

Nov 28, 2017: Legs, 00:18:35

  1. One leg squat: 47kg, L10-R10, L10-R10, L10-R10, L10-R10 reps
  2. Hip thrust: 72kg, 12, 12, 12, 12 reps
  3. Seated calf raise: 72kg, 20, 20, 20 reps

今朝も脚,特に膝の調子がイマイチで,スクワットやRDLあたりは無謀と判断しました. それでも次に筋トレできるのが日曜日になりそうなので,軽めに脚を鍛える事にしました.

ブルガリアン・スクワットは普段のメニューでは最終種目なのでSSで早く終わらせていますが,今回はフォームチェックを兼ねてじっくり取り組んでみました. 膝を故障しやすい種目だと考えているので心持ち浅めにしゃがむようにしていますが,今回のフォームチェックを省みる限りもうちょっと深くても大丈夫に思いました…その分負荷が上がってしんどいので気は進みませんが. また,ヒップスラストは比較的軽めの重量で取り組んでいますが,最後の1-2repsで大臀筋の限界近くまで持っていけているのでフォーム的には悪くないと思われます. 最後のカーフレイズは座ってやればマシかと思って取り組みましたが,膝の調子を考えると蛇足だったかもしれません. いつもならばあるカーフへの心地よい虚脱感よりも膝への負担の不快さが優ってしまいました. 時間があれば腹筋あたりを鍛えておくものでしょうが,早めに出勤したかったので切り上げてしまいました.

明日は一応胸を鍛えるつもりですが,今晩飲みに行くので口だけで終わりそうな気がします. ただし,明後日は早朝業務かつ飲みに行くので確実にお休みします. また,土曜日は健康診断のためこれまたお休みします. というわけで,明日には筋トレしておくのが重要だと分かっています…分かってはいるのですがね〜.