かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2021年11月20日の筋トレ&ヨガ

Nov 20, 2021: Legs & Shoulders & Flexibility, 51:01, 74.50 kg

  1. Yoga: 12 mins
  2. Dumbbell Squat: 17.5 * 2 kg, 10, 10, 10 reps
  3. Pile Squat: 17.5 kg, 20, 20, 20 reps
  4. Lateral Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  5. Seated Rear Raise: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  6. Cuban Press: 12.5 * 2 kg, 10, 10, 10 reps

今朝は脚と肩の筋トレに励みました. 疲労が溜まっていたので起床が遅くなってしまいました. 左脚ふくらはぎの筋肉痛は治まってきたもののまだ張りが残っています. 走るのは明日に回して,今日は筋トレのみで鍛えることに決めました.

レーニングルームに入り,掃除してから10分ヨガに励みました. その後,脚の筋トレに励みました.

バーベルを持っているのになぜダンベルスクワット?と思われるでしょう. 昨日ゆっくり動画解説動画の続編を現在制作中ですが,その中でダンベルを使ったスクワットを紹介しています. せっかくなので,動画を撮影してアップロードしました.

www.youtube.com

このスクワットを久しぶりに行いましたが,かなり効いたと思います. ただ,ダンベルを使って脚を鍛えるのであれば,スクワットよりランジをおススメします.

ついでにランジの補助種目として紹介予定のパイルスクワットも行って脚を仕上げました. あとは肩を3種目で鍛えて筋トレ終了. やたら時間がかかっているのは,動画の作成やアップロードを挟んでいるからです. 次回からは集中して行うつもりです.

明日は6kmランに励む予定です.