かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

トレーニングのシンプル化

私が筋トレを始めたのは2015年9月からなので,9年目に入りました. 今年からジョギングを取り入れるようになり,トレーニングの内容が大幅に変わりました. 筋トレと有酸素運動の組合せにおける是非は色々あるでしょうが,私自身が楽しいから両方やっているだけです. ただし,単純に足すのは時間的にも体力的にも無理があります.

よって筋トレのボリュームを減らすことにしました. ただし,この記事で述べたいのは筋トレのメニューではなく器具です. 今の私にとってダンベルとベンチとマットがあれば十分鍛えることができます. このブログで何度か書いているように,私はシンプルライフに努めています.

というわけで,バーベルやスクワットラックなどを処分することに決めました. 元々私はなるべく身軽に生きていたいので,筋トレのための器具が多すぎると思っていました. ただしいきなり全て捨てることはできないので,半年くらい時間をかけて減らしていきます.