かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2022年12月14日の筋トレ&ヨガ

Dec 14, 2022: Legs and Flexibility, 46 mins

  1. Yoga: 28 mins
  2. Dumbbell Squat: 15 * 2 kg, 12, 12, 12, 12, 12, 12 reps
  3. Hip Thrust: 77 kg, 12, 12, 12, 12 reps

今朝は脚を鍛えました. 遅めの起床となった上に,今朝はApple製品のアップデートの日でした. 我が家にはiPhoneApple WatchiPadMacとあるので,ちょっとしたタスクですね. とりあえず前2つは後で行うことにして,随時アップデートしていきました. 朝の準備やヨガはこのアップデートと並行して行っています.

さらに,脚の筋トレではダンベルスクワットから開始. 以前はダンベルでスクワットなんてやる気がしなかったのですが,これはダンベルをガッツポーズのようにして保持するのが気に入らなかったためです. バーベルを担ぐのと比べて準備が楽とはいえ,他にメリットがないように思われました.

ところが,このガッツポーズを前側にもっていくことでフロントスクワット的効果が得られるのを知りました. フロントスクワットは私が避けている種目の一つで,肩関節が固いためかこの姿勢をとるのが苦手なのが原因です. 一方,ダンベルスクワットに苦手意識はないので,これは大きなメリットとなります. よって,今後も積極的に行いたい種目ですね.

さらにヒップスラストを追加して筋トレ終了. 急いでシャワーを浴びて出勤しました.

今日は城山登りの余裕がなさそうなので,代わりに夜の散歩を長めに行うつもりです.

明日は背中を鍛えるつもりです.