かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ピアノの練習を始めて5ヶ月

8月も相当忙しくてピアノの練習をお休みする日がありました. 今月は比較的余裕があって毎日ピアノを練習できています…下旬は忙しくなりそうではありますが.

弾き語りにおいて私はピアノをコード譜で弾いており,J-Total Musicを使っています.

music.j-total.net

コード譜で一通り弾き語りできるようになった曲一覧をYouTubeの再生リストとしてまとめました.

www.youtube.com

このブログを書いている時点で11曲になりました. 中にはまだまだ未熟な曲もありますが,いつまでも練習中とするよりは弾けると言い切った方が先に進めると思います.

これらの選曲基準は特になくて,なんとなく思いついた曲の中でとりあえず弾けそうと判断したものばかりです. ただし,練習してみたところしっくりこなくて諦めた曲がいくつもあります.

再生リストの中で一番多いアーティストはYUKIで3曲入っています. これはYUKIの音楽が好きというのに加えて,ピアノでの演奏が比較的簡単だからです. だからと言って簡単な曲かと言えばさにあらず. 裏を返せばピアノで歌をごまかせないので,しっかり歌い切るのが重要となります.

他のアーティストはいずれも一曲ずつですが,この中で今後増やしていきたいのはセカオワです. 最近の曲をあまり知らないのですが,10年くらい前に重点的に聴いていたのが現在活きていますね.

あとは私の好きなアーティストであるヨルシカとSuperflyの曲を今後増やしていきたいですね.